役立つ情報や、組合員の皆さんからいただいたアイデアをご紹介します。くらしのフムフム

魚介ときのこのアヒージョ(mio2月号より)

2018年2月 6日

意外!?洋食にもあう白だしレシピ     
アヒージョ

【材料】4人分


いか・・・50g
たこ・・・50g
無頭えび・・・6尾
きのこ※・・・100g
CO・OP美味しく白だし・・・大さじ3
にんにく・・・1片
赤唐辛子・・・2本
CO・OPエクストラバージンオリーブオイル・・・250ml
パプリカ・・・1/ 4個
塩・パセリ・・・各適量
※マッシュルーム・しいたけ・しめじ・えのきたけなど、お好みのきのこでOK。

【作り方】


(1)いか・たこを幅1cmに切ります。えびは尾を残して殻をむき、背ワタを取ります。きのこは石づきを切り落とします。しいたけを使う場合は4等分に切っておきます。
(2)(1)をボウルに入れ、白だしであえます。
(3)にんにくを半分に切り、芯を取って軽くつぶします。赤唐辛子は種を取ります。
(4)オリーブオイルと(3)を小鍋に入れて、弱火にかけます。香りが立ったら汁気を切った(2)を加えて火を通します。
(5)2cm角に切ったパプリカを加えて、塩で味を調えて火からおろし、みじん切りにしたパセリをふります。

※アヒージョ...スペイン語で、オリーブオイルとにんにくで煮込んだ料理のこと。

(mio2018年2月号より)

レシピをいろいろ、ご紹介しています。
下の検索窓に食材名を入れて探してみてくださいね!


サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて