役立つ情報や、組合員の皆さんからいただいたアイデアをご紹介します。くらしのフムフム

いちごのズコット(mio12月号より)

2017年11月27日

食パンで作れる、本格ケーキ     
いちごのズコット

【材料】6人分


食パン(8枚切り)・・・1袋
いちご・・・20~30個
キルシュ・・・少量
ミントの葉・粉砂糖・キャラメルナッツ・・・各適量

グラニュー糖・・・50g
水・・・40ml

生クリーム・・・400ml
グラニュー糖・・・40g
バニラエッセンス・・・少量

※キルシュはラム酒・ブランデーでも代用できます。
※直径18cmのボウルを使用。

【作り方】


(1)シロップを作ります。Aを沸かし、冷ましてからキルシュを加えて混ぜておきます。
(2)ホイップクリームを作ります。Bの生クリームをボウルに入れ、底を氷に当てながら泡立てます。グラニュー糖を少しずつ加えながら、8分立てにしてバニラエッセンスを加えます。
(3)食パンは耳を落とし、三角形に切り、料理用のはけで(1)を両面に塗ります。
(4)ボウルにラップを敷き、スライスしたいちごを敷き詰めて、(2)のホイップクリームを塗り、(3)の食パンを敷き詰めます。
(5)残りのいちごとホイップクリームを詰め、食パンでふたをします。ラップをかけて、冷蔵庫で2時間以上冷やします。ひっくり返してボウルから取り出し、お好みで粉砂糖・ミントの葉・キャラメルナッツを飾ります。

(mio2017年12月号より)

レシピをいろいろ、ご紹介しています。
下の検索窓に食材名を入れて探してみてくださいね!


サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて