役立つ情報や、組合員の皆さんからいただいたアイデアをご紹介します。くらしのフムフム

ミートソーススパゲッティ(mio5月号より)

2017年5月22日

麺は太めが昭和風!     
ミートソーススパゲッティ

【材料】4人分


玉ねぎ・・・1/2個
にんにく・・・1片
豚ひき肉・・・400g
オリーブオイル・・・大さじ1
カットトマト(缶詰)・・・1缶(400g)
ローリエ・・・1枚
赤ワイン・・・100ml
コンソメ(顆粒)・・・大さじ2/3
トマトケチャップ・・・大さじ3
塩・・・小さじ1
こしょう・パルメザンチーズ・パセリ・・・各適量
CO・OPイタリアスパゲッティ(1.7mm)・・・400g
※料理酒でも代用できます。

【作り方】


(1)玉ねぎを粗みじん切り、にんにくをみじん切りにします。
(2)鍋にオリーブオイルを熱し、中火で玉ねぎを炒めます。玉ねぎに透明感が出てきたら、にんにくを加え、香りが立ったら豚ひき肉を加えます。
(3)豚ひき肉の色が変わったらカットトマト・ローリエ・赤ワインを加え、沸騰したらコンソメを入れて弱火にします。途中、へらでトマトをつぶすようにします。
(4)水分が少なくなりとろみが出てきたらトマトケチャップ・塩・こしょうを加えて味を調えます。
(5)イタリアスパゲッティを表示通りにゆでて器に盛りつけ、(4)をかけてパルメザンチーズ・パセリを散らします。

【おいしそう!のコツ】 しっかり火を通してうま味を引き出す
mio1704-05.JPG 豚ひき肉はしっかり炒めて、豚肉独特のくさみを消します。 mio1704-08.JPG 少しとろみが出たくらいが、コクが出ておいしい仕上がりの目安。

(mio2017年5月号より)

レシピをいろいろ、ご紹介しています。
下の検索窓に食材名を入れて探してみてくださいね!


サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて