役立つ情報や、組合員の皆さんからいただいたアイデアをご紹介します。くらしのフムフム

ハンバーグ(mio5月号より)

2017年5月 1日

昭和の子ども人気メニュー No.3     
ハンバーグ

【材料】4人分


玉ねぎ・・・1/2個
サラダ油・・・大さじ1
合いびき肉・・・500g
卵・・・1個
パン粉・・・1カップ
塩・こしょう・ナツメグ・・・各少々

トマトケチャップ・・・100ml
中濃ソース・・・75ml
しょうゆ・・・大さじ1

【作り方】


(1)玉ねぎを粗みじん切りにし、サラダ油をからめてラップをかけ、電子レンジで加熱(600Wで2分)して冷まします。
(2)(1)・合いびき肉・卵・パン粉・塩・こしょう・ナツメグをボウルに入れてよく混ぜます。
(3)(2)を4等分して、それぞれ形を整えて、真ん中をへこませます。
(4)フライパンにサラダ油(分量外)を熱し、(3)を入れて、中火で焼きます。焼き色が付いたらひっくり返し、両面焼きます。
(5)Aを混ぜ合わせて、(4)に加えます。ときどき返しながら竹串を刺し、澄んだ肉汁が出るまで加熱します。

【おいしそう!のコツ】 よくこねて、空気を抜く
mio1704-01_2.JPG 全体がねっとりするまで手でよく混ぜるとふんわり仕上がります。 mio1704-02_2.JPG 両手でキャッチボールをするようにして空気を抜きます。 mio1704-03_2.JPG 3本指で押し、真ん中をへこませて、焼いている間にくずれないようにします。
にんじんのグラッセ
(1)にんじん1本を横3等分にし、縦半分、厚さ半分に切ります。
(2)(1)をそれぞれ面取りします。
(3)鍋に(2)・砂糖20g・バター20g・塩・こしょう各少々を入れ、にんじんが浸る量の水を加えて、水気がなくなるまで中火にかけます。

(mio2017年5月号より)

レシピをいろいろ、ご紹介しています。
下の検索窓に食材名を入れて探してみてくださいね!


サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて