役立つ情報や、組合員の皆さんからいただいたアイデアをご紹介します。くらしのフムフム

オムライス(mio5月号より)

2017年4月24日

昭和の子ども人気メニュー No.2     
オムライス

【材料】4人分


鶏モモ肉・・・1/2枚
玉ねぎ・・・1/4個
ピーマン・・・1個
にんじん・・・1/6本
バター・・・大さじ2
ご飯・・・500g(約1.5合分)
ケチャップ・・・大さじ5
しょうゆ・・・大さじ1
こしょう・・・少々
卵・・・8個
牛乳・・・大さじ4
サラダ油・ケチャップ・・・各適量

【作り方】


(1)鶏モモ肉を1cm角に切ります。玉ねぎ・ピーマン・にんじんは粗みじん切りにします。
(2)フライパンを熱してバターを溶かし、中火で鶏モモ肉・玉ねぎ・にんじん・ピーマンの順に加えて炒めます。
(3)(2)にご飯を加え、よく混ぜたらケチャップ・しょうゆ・こしょうを入れてさらに混ぜ、火からおろします。
(4)卵2個・牛乳大さじ1を溶き合わせます。
(5)別のフライパンにサラダ油を熱して、(4)を流し入れます。強火でよく混ぜ、固まらないうちに火を止めて、(3)を1/4量入れて包みます。
(6)器に盛り付け、ケチャップをかけます。(4)~(6)を繰り返し、人数分を作ります。

【おいしそう!のコツ】 卵が半熟のうちに包む
mio1704-10.jpg フライパンの中央にご飯を横長に置きます。 mio1704-11.jpg 向こう側の卵をご飯にかぶせます。フライパンを傾けながら手前側にひっくり返して包みます。 mio1704-12.jpg すべらせるように皿に移します。

(mio2017年5月号より)

レシピをいろいろ、ご紹介しています。
下の検索窓に食材名を入れて探してみてくださいね!


サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて