役立つ情報や、組合員の皆さんからいただいたアイデアをご紹介します。くらしのフムフム

油揚げの油抜き&開き方、味付き油揚げの作り方、酢飯の作り方(mio2月号より)

2017年2月20日

基本のおさらい!

油揚げの油抜き&開き方
inari01.jpg
(1)油揚げを平らなざるにのせて、熱湯を回しかけます。ぎゅっと絞って水を切ります。
※手揚げ風油揚げではなく普通の油揚げの方が開きやすいです。
inari02.jpg
(2)半分に切ります。
inari03.jpg inari04.jpg
(3)油揚げをまな板にのせ、麺棒を上に置き、切り口に向かってゆっくり転がします。プチプチと気泡がはじける音がしたら、切り口から開きます。

味付き油揚げの作り方

【材料】いなり寿司8個分


油揚げ・・・4枚

だし汁※1・・・150ml
三温糖※2・しょうゆ・・・各大さじ2
みりん・・・大さじ1/2

※1:時短したいときは水150mlで代用できます。
※2:ブラウンシュガー・砂糖でも代用できます。


【作り方】


(1)油揚げを油抜きして、半分に切って開いておきます。
(2)Aを鍋に入れて混ぜ、ひと煮立ちしたら(1)を入れて落としぶたをします。弱火でときどき返しながら煮汁が少なくなるまで煮ます。ひと晩おくと味がなじんでおいしさが増します。
酢飯の作り方(ご飯2合分)
inari05.jpg
(1)酢大さじ2・砂糖大さじ1/2・薄口しょうゆ小さじ1/2・塩少々を混ぜてすし酢を作ります。よくぬらした飯台をふきんで拭き、ご飯2合分を入れて、すし酢を一気に回しかけます。
※飯台(飯切)がない場合はボウルなどをお使いください。
inari06.jpg
(2)しゃもじで、矢印の方向に切るように混ぜます。
inari07.jpg
(3)うちわであおいで冷ます。混ぜながらあおぐとご飯に粘り気が出るので注意します。冷めたらご飯を飯台の真ん中に寄せ、ぬれふきんをかけておきます。

(mio2017年2月号より)

レシピをいろいろ、ご紹介しています。
下の検索窓に食材名を入れて探してみてくださいね!


サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて