役立つ情報や、組合員の皆さんからいただいたアイデアをご紹介します。くらしのフムフム

NYカップケーキ風デコ・マフィン(mio12月号より)

2016年12月19日

    
NYカップケーキ風デコ・マフィン

【マフィン2種】

 底面直径5cm×高さ4cmのマフィンカップ10個分

【材料】
CO・OPホットケーキミックス・・・1袋(200g)
卵・・・1個
砂糖・溶かしバター・・・各50g
牛乳・・・150mℓ

ココアパウダー・・・大さじ1
チョコチップ・・・20g

【作り方】
(1)ボウルに割りほぐした卵、砂糖・牛乳を入れて混ぜ、ホットケーキミックス・溶かしバターを加え、粉っぽさが消えるまで混ぜ合わせます。
(2)(1)の生地半量をマフィンカップ5個に分け入れます。残り半量にAを加え混ぜて、マフィンカップ5個に分け入れます。
(3)オーブンの天板に(2)を並べ、180℃に予熱したオーブンで20分焼きます。中央に竹串を刺し、生地が付いてこなければ焼き上がりです。
※生地はマフィンカップの6分目を目安に入れます。

【ココアマフィン×かぼちゃクリーム】


【材料】
ココアマフィン・・・5個
かぼちゃ・・・50g(正味)
砂糖・・・15g
クリームチーズ(常温)・・・50g
基本のホイップクリーム・・・半量


 かぼちゃ(厚さ5mmのくし形切り)・・・2枚
 ミックスチョコスプレー・・・適量

【作り方】
(1)かぼちゃは皮をむき、一口大に切って水で濡らし、ラップをふんわりかけて電子レンジで加熱(500Wで約1分)します。十分軟らかくなったら、砂糖を加えてつぶし、粗熱をとります。
(2)Aのかぼちゃは皮付きのまま電子レンジで加熱(500Wで約40秒)し、トッピング用に切っておきます。
(3)(1)にクリームチーズ・ホイップクリームの順に加えてなめらかになるまでよく混ぜたら、口金付きの絞り袋に入れて冷蔵庫で30分以上冷やします。
(4)マフィンに(3)を適量絞り出し、Aを飾ります。

【プレーンマフィン×ブルーベリークリーム】


【材料】
プレーンマフィン・・・5個
クリームチーズ(常温)・・・50g
ブルーベリージャム・・・30g
基本のホイップクリーム・・・半量
ブルーベリー・アラザンなど・・・適量

【作り方】
(1)クリームチーズをボウルに入れて、ブルーベリージャムを加えてヘラでつぶしながらなめらかに混ぜます。ホイップクリームを加えて混ぜたら、口金付きの絞り袋に入れ、冷蔵庫で30分以上冷やします。
(2)マフィンに(1)を適量絞り出し、ブルーベリー・アラザンなどをのせます。

(mio2016年12月号より)

レシピをいろいろ、ご紹介しています。
下の検索窓に食材名を入れて探してみてくださいね!


サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて