役立つ情報や、組合員の皆さんからいただいたアイデアをご紹介します。くらしのフムフム

豆腐のmousse au potiron(mio10月号より)

2016年11月24日

おいしいハロウィン     
豆腐のmousse au potiron

【材料】


かぼちゃ・・・中1/2個(ワタと種を除き400g)
CO・OP北海道産大豆で作った絹・・・80g
粉ゼラチン(水大さじ5でふやかしておく)・・・9g
生クリーム(乳脂肪分35%)・・・200mℓ
砂糖・・・50g

牛乳・・・150mℓ
卵黄・・・2個
砂糖・・・50g

シナモンパウダー・・・小さじ1
ラム酒・・・小さじ2
ナッツ・ラムレーズン・・・各適量

【作り方】


(1)かぼちゃのワタと種を取り除き、中が軟らかくなるまで電子レンジで加熱します。粗熱が取れたら、皮を厚さ1cmほど残し中身をスプーンでくり抜きます。
(2)豆腐を電子レンジで3~4分加熱(※1)して水気を切ります。
(3)(1)の中身と(2)を合わせて、ミキサーなどでペースト状にします。
(4)Aをよく混ぜ合わせ、かき混ぜながら加熱し、沸騰直前に火から下ろし、ゼラチンを加えて粗熱が取れるまで混ぜ続けます。(3)を加え、混ぜながら氷水に当てて人肌より冷やします。
(5)生クリーム・砂糖を合わせて七分立てにし、(4)とお好みでBを加えて混ぜ、(1)の皮に詰め、冷蔵庫(※2)で冷やし固めます。
※1 加熱時間は600Wの場合の目安です。 ※2 急ぐときは冷凍庫を使用します。

(mio2016年10月号より)

レシピをいろいろ、ご紹介しています。
下の検索窓に食材名を入れて探してみてくださいね!


サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて