役立つ情報や、組合員の皆さんからいただいたアイデアをご紹介します。くらしのフムフム

真鯛のムニエル クリームソース(me-motto9月3週より)

2016年9月 2日

真鯛のうま味をクリームソースにからめて。

ほっこり甘いさつまいもを秋らしくアレンジ。

真鯛の上品なおいしさがムニエルにすることで引き立ちます。

コクのあるクリームソースをからめて召し上がれ。

20160902madai.jpg

【【材料】 2人分
真鯛切身※・・・2切
さつまいも※・・・1/3本
牛乳※・・・120ml
塩・・・小さじ1/4
黒こしょう・・・少々
バター・・・20g
薄力粉・・・大さじ2
ミニトマト・・・4個

※me-mottoでは、長崎産天然真鯛切身、さつまいも(紅あずま)、北海道3.7根釧牛乳を使いました。

【作り方】
1. 真鯛を解凍し、キッチンペーパーで水気を取り、塩、黒こしょうをして薄力粉を全体にまぶす。さつまいもは7mm厚さのいちょう切りにし、5分ほど水にさらしてから水気をよく切り、キッチンペーパーで拭く。
2. さつまいもをレンジ(500W)で2分ほど加熱する。フライパンにバターの半量を入れて中火にかけ、さつまいもを両面焼き色がつき火が通るまで焼いて、取り出す。残りのバター半量を追加し、真鯛を両面焼く。
3. 真鯛に焼き色がついたらさつまいもを戻し、牛乳を加えてとろみが出るまで煮る。皿に盛りつけ、彩りにミニトマトを添える。

(me-motto2016年9月3週より)

レシピをいろいろ、ご紹介しています。
下の検索窓に食材名を入れて探してみてくださいね!


サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて