役立つ情報や、組合員の皆さんからいただいたアイデアをご紹介します。くらしのフムフム

かれいの中華風煮付け(me-motto9月2週より)

2016年9月 2日

火が通りすぎないようにさっと煮付けるのがポイント。

脂がのってうま味のある白身とオイスターソースの風味がよくあいます。

20160902_karei.jpg

【【材料】 2人分
かれい切身※・・・2切
オイスターソース※・・・大さじ2
しめじ・・・50g
ちんげん菜・・・1株
A)しょうゆ・・・大さじ1/2、酒・・・大さじ2、砂糖・・・小さじ1/2、水・・・250ml
ごま油・・・小さじ1/2

※me-mottoでは、北海道産なめたがれい、オイスターソース(広島産かきエキス使用)を使いました。

【作り方】
1. かれいを解凍する。しめじは石づきをとり小房に分ける。ちんげん菜は縦半分に切る。お湯にごま油、塩を加え、しめじとちんげん菜をゆでる。ザルにあげて水気を切って、ちんげん菜はさらに食べやすい大きさに切る。
2. 鍋にオイスターソースとAを入れてよく混ぜ、なめたがれいを入れて落し蓋をして中火にかける。沸騰したら5分ほど煮る。皿に盛りつけて、しめじとちんげん菜を添える。

(me-motto2016年9月2週より)

レシピをいろいろ、ご紹介しています。
下の検索窓に食材名を入れて探してみてくださいね!


サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて