役立つ情報や、組合員の皆さんからいただいたアイデアをご紹介します。くらしのフムフム

鶏の和風スープカレー

2016年7月22日

お蕎麦屋さん風のさらりとおいしいスープカレー。

鶏のうま味をいかして手軽につくれるスープカレーです。

トマトの酸味と昆布だしのマッチングで夏らしく爽やかに。

20160720soupkare-web.jpg

【材料】(2人分)
鶏もも肉・・・1枚※
昆布・・・8cm長さ※
カレー粉・・・小さじ3※
なす・・・2本
大根・・・5㎝長さ
トマト・・・大1個
にんにく・・・1/2片
水・・・600ml
塩・・・小さじ1と1/2
砂糖・・・小さじ1
サラダ油・・・大さじ1
ゆで卵・・・1個
ご飯・・・2膳分

※me-mottoでは、みつせ鶏、ヤマジョウ日高昆布、S&Bカレー粉を使いました。

【作り方】
1. 鶏肉は解凍し、一口大に切ります。なすは2㎝幅に輪切りにし、水にさらしてからザルに上げて水気を切ります。大根、トマトは小さめの乱切りにします。にんにくは芯をとってみじん切りにします。
2. 昆布をふきんなどで軽く拭きます。鍋に昆布と水を入れ、30分ほど漬けてから中火にかけます。沸騰直前に火を止め、昆布を取り出します。
3. 鍋にサラダ油をひいて熱し、にんにくと鶏肉を中火で炒めます。さらに大根、なす、塩(小さじ1)を加えて炒め、2.を加えます。
4. 沸騰したら弱火にしてアクをとり、カレー粉、残りの塩(小さじ1/2)、砂糖を加え15分ほど煮ます。最後にトマトを加えてさらに5~8分ほど煮ます。
5. ご飯を器に盛りつけます。別の器に4.をよそって半分に切ったゆで卵をのせます。

(me-motto2016年8月3週より)

レシピをいろいろ、ご紹介しています。
下の検索窓に食材名を入れて探してみてくださいね!


サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて