役立つ情報や、組合員の皆さんからいただいたアイデアをご紹介します。くらしのフムフム

牛肉と夏野菜のサラダ

2016年6月20日

エスニック風のタレの爽やかな風味が食欲をそそります。
とうもろこしと春雨を加えて味わいに彩りを。

牛肉は固くならないようにさっとゆでるのがポイント。

2016065_recip_gyuniku.jpg

【材料】(2人分)
牛切落し※・・・1パック(130g)
とうもろこし・・・1/2本
緑豆春雨・・・40g
きゅうり・・・1/2本
トマト・・・ 1個
A)薄口しょうゆ・・・大さじ2、レモン汁・・・小さじ2、塩・・・少々、にんにくすりおろし・・・小さじ1/4

※me-mottoでは、黒毛和牛切落しを使いました。

【作り方】


1. 牛肉を解凍します。きゅうりは縦半分に切り、斜め薄切りにします。トマトはヘタをとって乱切りにします。Aの材料をボウルに入れてよく混ぜます。
2. とうもろこしは実を包丁でそぎ、塩少々(分量外)を加えたお湯で1分ほどゆでて冷まします。春雨をとうもろこしと同じお湯でゆで、ザルにあげて流水で洗い、水気をきります。牛肉をほぐして、同じお湯でさっとゆで、ザルにあげて流水でアクを流し水気をきります。
3. 器に1.の野菜と、2.のとうもろこし、春雨、牛肉を入れて和え、Aをお好みの量かけます。

(me-motto2016年6月5週より)

レシピをいろいろ、ご紹介しています。
下の検索窓に食材名を入れて探してみてくださいね!


サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて