役立つ情報や、組合員の皆さんからいただいたアイデアをご紹介します。くらしのフムフム

夏の麻婆豆腐

2016年6月 3日

素材はシンプルです。
豚挽肉をじっくり炒めてうま味を引き出すのがポイント。

麻婆.jpg【材料】(2人分)

豚挽肉・・・150g
絹豆腐・・・1パック
長ねぎ・・・5㎝長さ
しょうが・・・1/2片
にんにく・・・1
酒・・・大さじ1
水・・・200ml
サラダ油・・・大さじ1
ごま油・・・大さじ1/2
片栗粉・・・大さじ1
A)豆板醤・・・小さじ1と1/2、醤油・・・大さじ1、味噌・・・大さじ1

※me-motto掲載のレシピでは、豚挽肉は「かごしま黒豚挽肉」、絹豆腐は「一丁庵北海道大豆きぬ」を使用しています。

【作り方】

1.挽肉を解凍します。長ねぎ、しょうが、芯をとったにんにくをみじん切りにします。豆腐はさいの目に切り、さっとゆでてザルにあげます。片栗粉を同量の水(分量外)で溶きます。
2.フライパンにサラダ油をひき、しょうが、にんにくを入れ、香りがしてきたら挽肉を加えて中火で炒めます。
3.挽肉の色が変わって脂が出てきたら、長ねぎとAを加えてさっと炒め合わせます。
4.酒、水を加えて少し煮て、さらに豆腐を加え5分ほど煮る。水溶き片栗粉でとろみをつけ、ごま油をまわしかけます。

(me-motto2016年6月号より)

レシピをいろいろ、ご紹介しています。
下の検索窓に食材名を入れて探してみてくださいね!


サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて