役立つ情報や、組合員の皆さんからいただいたアイデアをご紹介します。くらしのフムフム

みんなのおうちの銀鮭レシピを発表します!フライパンde和風編

2016年4月20日

160524header_2016salmonrecipe.jpg

ムニエルしか思いつかなかった皆さんに朗報です!

コープの産地指定グリーン・プログラム 宮城県産活〆銀鮭(無塩)の発売(2016年5月末)を記念して、ユーコープではインターネットお買い物サイト「eふれんず」をご利用の組合員の皆さんに、銀鮭のレシピを募集しました。写真付きの力作をたくさんご応募いただきましたので、みんなのレシピをご紹介しちゃいます!

みなさ~ん(^▽^)おいしそうなレシピをありがとうございました!なお機関誌mio6月号(5月30日発行)も銀鮭特集です。合わせてご覧くださいね。

以下のアンダーライン付き文字またはボタンを押すと、該当レシピのトップにリンクします。

フライパン・和風

フライパン・和風 おかず 銀鮭の生姜焼き ピンなおちゃん さん

銀鮭の生姜焼き


【材料】(2人分)銀鮭 2枚 、片栗粉 適量、長ねぎ 適量、サラダ油 適量
A:醤油 小さじ2、酒 小さじ2、みりん 小さじ2、砂糖 小さじ1/2、生姜のすりおろし(チューブ)小さじ1/4

【作り方】
1) 銀鮭に片栗粉を薄くつける。
2) Aの醤油、酒、みりん、砂糖、生姜をよく混ぜる。
3) フライパンにサラダ油をひき、長ねぎを弱火で色よく焼く。
4) 銀鮭を入れ、両面焼く。
5) 火が通ったら、火を消してフライパンの粗熱を取る。
6) 2)の合わせ調味料を加え、火をつけて絡める。

【作った感想、工夫した点】
しっかり味がついていて、ごはんに合います。
調味料を加えるときに、フライパンが熱々だと調味料が蒸発してしまうので、粗熱を取ってから加えると少ない調味料でもうまく絡みます。

フライパン・和風 おかず 鮭の塩麹漬けと、チャンチャン焼き ピンごんざえもん さん

チャンチャン焼き


塩麹漬け
【作り方】
塩麹 大さじ3、鮭。 塩麹に鮭をつけてしばらく置く。焼いてできあがり。


チャンチャン焼き
【材料】鮭 3切れ、野菜(キャベツ、にんじん、玉ねぎ、しめじ他お好みで)、バター、塩、こしょう
たれ:味噌 大さじ5、酒 大さじ4、砂糖・みりん 各大さじ2
【作り方】
1) 鮭に塩こしょうをする。
2) 野菜は食べやすい大きさに切る。
3) たれの材料はすべて混ぜておく。
4) バターをフライパンにとかし鮭を焼く。
5) 野菜とたれを入れ 蒸し焼きにする。火が通ったら完成。

【作った感想、工夫した点】
チャンチャン焼きは野菜がたくさん取れたのでよかったです。
鮭の味もはっきりしていておいしかったです。

フライパン・和風 おかず 銀鮭のたっぷり野菜あんかけ ピンSD さん

銀鮭のたっぷり野菜あんかけ

【作り方】
1) 好きな野菜を水・めんつゆ・生姜で煮て、片栗粉でとろみをつける。
2) 銀鮭に小麦粉をまぶしてカリッと焼く。
3) お皿に銀鮭・野菜あんを盛り付ける。

【作った感想、工夫した点】
薄味に仕上がりました。
小包装なのが使いやすかったです。

[フライパン・和風]トップに戻る

フライパン・和風 おかず 銀鮭のジューシーホイル焼き ピンKIYO さん

銀鮭のジューシーホイル焼き

【作り方】
1) アルミホイルに銀鮭・お好みの野菜(舞茸やエノキなど)をのせ、さらにバターをのせて包む。
2) 1)をフライパンに乗せ、蓋をして加熱します。
3) 火が通ったらアルミホイルを開け 醤油を少量かけたら完成。

【作った感想、工夫した点】
アルミホイルに具材を入れる際に、銀鮭を一番下に。
野菜を銀鮭から落ちないように乗せて包むと 汁たっぷりのジューシーなホイル焼きができます!

フライパン・和風 おかず こんがり銀鮭の香りごま焼き ピンめろんぱん さん

こんがり銀鮭の香りごま焼き

【材料】(2人分):銀鮭 2切、しょうゆ 大さじ2、料理酒 大さじ1、しょうが(すりおろし)小さじ2、
いんげん(冷凍)6本、ごま油 小さじ1、白ごま 小さじ1/2
【作り方】(約20分):
1) 銀鮭を解凍して、出てきた水気は丁寧に拭いておきます。
2) しょうゆと料理酒、しょうがのすりおろしを混ぜ、1)の銀鮭を5~10分ほど漬け込みます。
3) フライパンにごま油を熱し、漬け汁を切った銀鮭といんげんを焼きます。
  蓋を使い、中までふっくらと火を通します。(※ごま油を塗って魚焼グリルで焼いても良い)
4) 焼きあがる前に、白ごまをふって加熱して香りを出します。皿にとり、できあがりです。

【作った感想、工夫した点】
漬け込むときにポリ袋を使い、空気を入れないように閉じておけば、味が全体によくなじみます。
焼いたときほろりと身がほぐれて、脂もちょうどよく、しょっぱいこともなく、とてもおいしく食べることができました。子どもたちも大変気に入ってくれたようです。

フライパン・和風 おかず 銀鮭のしょうゆ麹焼き ピンジェイ さん

銀鮭のしょうゆ麹焼き

【作り方】
1) しょうゆ麹を銀鮭の両面に小さじ1ずつ塗り、ラップでぴったり包む。
2) 2~3時間冷蔵庫で漬けこむ。
3) 銀鮭のしょうゆ麹は少し残して、フライパンに「CO・OPくっつかないホイル」を敷き、
  水少量を入れてふたをし、弱火で蒸し焼きにする。
4) 焼き目をつけるときは火が通る直前にふたを取り、蒸気を飛ばして軽く焼きつける。

【作った感想、工夫した点】
あえて、しょうゆ麹を少し残して粒を残すことで漬け時間を短く、また麹の甘さが残るようにした。

[フライパン・和風]トップに戻る

フライパン・和風 おかず 味付けはCO・OPだしつゆ四季の味だけ!!
鮭のみぞれ煮
ピンしーもん さん

味付けはCO・OPだしつゆ四季の味だけ!!鮭のみぞれ煮

【作り方】
1) 鮭は三等分に切って、片栗粉をまぶしておく。
2) 鮭を多めの油で揚げ焼きする。
3) 水200ml、「CO・OPだしつゆ四季の味」20mlを沸かし、キノコなどの野菜をいれて煮る。今回はキノコ類と白菜。
4) 揚げ焼きした鮭と大根おろし、ネギを入れてさっと煮る。
  出来上がり!!

【作った感想、工夫した点】
四季の味揚げ物は嫌いなので、揚げ焼きで簡単に。
「CO・OPだしつゆ四季の味」だけですごくおいしいので他の味付けは無し!
だしつゆだけで味が決まります!!

フライパン・和風 おかず 銀鮭のカレー照り焼き みぞれトマトかけ ピンヒューヒュー さん

銀鮭のカレー照り焼きみぞれトマトかけ

【作り方】
1) 水けを軽くきった大根おろし80gに酢大さじ1/2、砂糖小さじ1、
  塩少々とミニトマト2コ分を粗く刻んで全部混ぜます。
2) カレー照り焼きのたれは
  醤油小さじ1、砂糖小さじ1/2、酒小さじ1/2、カレー粉小さじ1/3強を混ぜます。
3) 銀鮭は水けをふき取り、塩、コショウをして片栗粉を薄くまぶします。
4) フライパンにサラダ油を中火で熱し、3)を両面焼き、2)のたれを加えてからめます。
5) 器にひと口大にちぎったレタスを敷き4)をのせ、1)のみぞれトマトをかけます。

【作った感想、工夫した点】
甘辛い味におろしトマトがさっぱりさせてくれて 野菜までおいしく食べられます。
銀鮭を皮ごと焼き、皮はカリッとするまで焼くとおいしいです。
大根おろしの水けを軽くきったほうが水っぽくなりません。

フライパン・和風 主食 鮭とほうれん草の和風パスタ ピン 大石 さん

鮭とほうれん草の和風パスタ

【作り方】
1) 鮭をグリルで、まわりに焼け目がつく程度、香ばしく焼く。
2) 焼けた鮭を大きめに割り、皮と骨を外す。
3) 温めたフライパンにオリーブオイルを入れ、
  ゆでたスパゲティ、あらかじめゆでたほうれん草、ほぐしたしめじを入れて炒め、鮭を加え、
  だしつゆを回しかけて炒め合わせる。
4) 黒コショウをかけてできあがり。

【作った感想、工夫した点】
鮭は大きめに割る。ほうれん草もゆで過ぎないこと。食べ応えのあるパスタです。

[フライパン・和風]トップに戻る

フライパン・和風 おかず 鮭のカシューナッツ炒め ピンひとり旅 さん

鮭のカシュナッツ炒め


【材料】(4人分)鮭 3切れ、たまねぎ 1/2コ、ピーマン 2コ、無塩カシューナッツ 30粒、
バター 大さじ1、しょうゆ 小さじ1、小麦粉 少々、塩こしょう 
【作り方】
1) 鮭は皮と骨を取り、1cm位に切り 塩こしょうをする。
2) たまねぎ、ピーマンを、1.5cm位の角切りにする。
3) 1)の鮭に小麦粉をつけ、フライパンでバターで炒め、裏側も炒めたら、ふたをして2~3分蒸す。
4) 3)にたまねぎを入れて炒め、カシューナッツ、ピーマンも入れて炒め、しょうゆで味付けをする。

【作った感想、工夫した点】
鮭にカシューナッツの白色が合うと思い、鶏のカシューナッツを鮭にしてみようと考えました。
味付けは、ムニエルのバターしょうゆのようにしてみたら、おいしくできました。
減塩のため無塩カシューナッツにしました。

[フライパン・和風]トップに戻る


サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて