役立つ情報や、組合員の皆さんからいただいたアイデアをご紹介します。くらしのフムフム

「グリーン・プログラム宮城県産活〆銀鮭」発売記念! みんなのレシピを発表します!グリル・オーブン・揚げる編

2016年4月11日

160524header_2016salmonrecipe.jpgムニエルしか思いつかなかった皆さんに朗報です!

コープの産地指定グリーン・プログラム 宮城県産活〆銀鮭(無塩)の発売(2016年5月末)を記念して、ユーコープではインターネットお買い物サイト「eふれんず」をご利用の組合員の皆さんに、銀鮭のレシピを募集しました。写真付きの力作をたくさんご応募いただきましたので、みんなのレシピをご紹介しちゃいます!

みなさ~ん(^▽^)おいしそうなレシピをありがとうございました!なお機関誌mio6月号(5月30日発行)も銀鮭特集です。合わせてご覧くださいね。

以下のアンダーライン付き文字またはボタンを押すと、該当レシピのトップにリンクします。

グリル

グリル おかず ホイルバター焼き ピンちーず さん

ホイルバター焼き

【作り方】
ホイルにモヤシ、鮭、キノコを入れ、バター小さじ1、醤油小さじ1をのせ、グリル強火で15分ほど焼く。

【作った感想、工夫した点】
レモン簡単でおいしいし子供も喜びます。
レモン汁をかけてもよいです。

グリル おかず 鮭の塩麹焼き ピンひとり旅 さん

鮭の塩麹焼き


【材料】(3人分) 鮭 3切、塩麹 大3、ほうれん草 1/2束、しいたけ 2枚、しょうゆ 小1、
かつお節 少々、にんじん 1/2コ、和風だしパック、レモン 1/2コ
【作り方】
1) 鮭をビニール袋に入れ、塩麹を入れ、もんでから、1時間から一晩位冷蔵庫におく。
2) しいたけをグリルで5分位焼き 冷めたら細切りにする。
3) ほうれん草を1分位ゆでて3センチ位に切り、2)のしいたけと しょうゆ、かつお節で和える。
4) にんじんの皮をむき 輪切りにして、和風だしパックで作っただし汁で10分位ゆでる。
5) 鮭についた塩麹をキッチンペーパーで落として、グリルで焼く。
6) 鮭、ほうれん草の和え物、にんじんを盛り、お好みでレモンを添える。

【作った感想、工夫した点】
朝食の焼き鮭を、塩麹焼きにリフレッシュしてみました。
ほうれん草としいたけの和え物もヘルシーです。

グリル おかず ご飯がすすむ ネギ味噌焼き ピンY.S さん

ご飯がすすむ ネギ味噌焼き


【材料】(2人分) 鮭 2切、長ネギ 1本、味噌 大さじ2、みりん 小さじ1
【作り方】
長ネギをみじん切りにし 味噌とみりんと混ぜ合わせ、鮭に乗せて弱火で焼く。

【作った感想、工夫した点】
とっても簡単でご飯がすすみます。
みそは「CO・OP国産素材の長期熟成生みそ」がおすすめです。

グリル おかず 鮭の蒸し焼き ~離乳食のおかず編~ ピンなおぽんはるぽん さん

鮭の蒸し焼き~離乳食のおかず編~

【作り方】
1) 鮭、玉ねぎ、にんじん、きのこなどの野菜をアルミホイルで包みます。
2) 塩をひとつまみ振りかけます。
3) 魚焼きグリルで10分焼き、火を消して10分~15分そのまま蒸らします。
4) 鮭はほぐし、野菜は食べられる大きさにカットし出来上がり。
※残った分は1回分ずつにフリージングします。

【作った感想、工夫した点】
塩が振られておらず、骨もほとんどなかったので離乳食に使えるなぁと思い作りました。
魚焼きグリルを使えば時間もかかりませんでした。
ふっくら美味しくでき、離乳食に活躍しています!

[グリル・オーブン・揚げる]トップに戻る

オーブン・オーブントースター

オーブン・オーブントースター おかず 石狩風グラタン ピンよしこ さん

石狩風グラタン


【材料】銀鮭 3切れ、野菜(キャベツ、玉ねぎなど)、バター 10g、シチューの素 1人前、シュレットチーズ 50g
A:酒粕 40g 、みそ 大1、みりん 大1.5、醤油 小1
【作り方】
1) Aを混ぜ合わせ 鮭を漬けておく(3時間以上)
2) ペーパーなどで酒粕などふき取り焼く。
3) 野菜は小さ目に切ってバターで炒める。
4) 水100ml加えて煮る。
5) 火を止めてシチューの素を加えて溶かしてとろみがつくまで再び加熱する。牛乳を足してもよい。
6) グラタン皿にシチューをのせ、その上に2)の鮭 シュレットチーズをのせてオーブンで焼き色がつくまで焼く。

【作った感想、工夫した点】
子供が食べてくれるように 野菜も一緒にとれる料理にしました。

オーブン・オーブントースター おかず 簡単鮭と卵のグラタン風 ピンohyo さん

簡単鮭と卵のグラタン風

【材料】(3~4人前) 銀鮭 4切れ、サラダオイル 大さじ1、卵 4個、玉ねぎ中1個、
エリンギ 4個(きのこ類ならOK)、マヨネーズ 100ml、ピザ用チーズ 100g(お好みで)
【作り方】

1) 銀鮭を解凍し、塩、こしょうをふります。
2) ゆで卵(固ゆで)を作り、粗くくだきます。
3) 玉ねぎを櫛形切り、エリンギを縦に裂きます。
4) 銀鮭をサラダ油をひいたフライパンで両面焼きます。
5) 銀鮭を取り出し、玉ねぎ、エリンギを炒めます。
6) 耐熱容器に2) 4) 5)を入れ、マヨネーズで和えます。
7) ピザ用チーズを上に散らします。
8) オーブン(200℃)で約20分(チーズが溶け、焼き色がつくまで)焼きます。

【作った感想、工夫した点】
ホワイトソースを作る手間を省きマヨネーズを使いますが、マヨネーズの味はあまりしません。
カロリーの気になる方は、カロリーハーフをおすすめします。

オーブン・オーブントースター おかず サーモンピーマン ピンさんきゅうさん

サーモンピーマン

【作り方】
1) ピーマンを半切りし、種とワタを取って中にマヨネーズをしぼり入れます。
2) 銀鮭は骨を取って一口大に切り、
  塩コショウしてしばらく置くと水気が出るのでキッチンペーパーでおさえ、
  軽く小麦粉をはたいて1)のピーマンにはめ込みます。
3) 2)の上にシュレッドチーズをのせて、オーブントースターで5分ほど焼けば出来上がり。

【作った感想、工夫した点】
ピーマンの肉詰めの銀鮭アレンジ。
オーブントースターだけでできるので、魚料理としては割と気軽なのでは。
一口で食べられるサイズなのに、意外にも食べ応えがあり、家族に好評でした。
弁当にもいいかも。

オーブン・オーブントースター おかず ホイル焼き ピンみきP さん

ホイル焼き

【作り方】
塩胡椒した鮭とキノコ類、レンジ加熱したじゃがいもに
マヨネーズとナチュラルチーズをかけて ホイルで包んで オーブントースターで10分~15分。

【作った感想、工夫した点】
今回はじゃがいもと舞茸を使ったが、野菜はあるもの何でも合うと思う。
じゃがいも

オーブン・オーブントースター おかず 銀鮭のホイル焼き ピンまゆり さん

銀鮭のホイル焼き

【作り方】
1) 冷蔵庫で一晩解凍してから、アルミホイルの上にサラダオイルを薄く引いて、その上に銀鮭をのせる。
2) 粗びき塩こしょうをふりかけ、マヨネーズを好みで銀鮭の上に絞る。
3) 薄くスライスした玉ねぎ、ピーマン、あればマッシュルームなどをのせて、
  ホイルをふわっと包み、オーブントースター1200Wで15分焼く。

【作った感想、工夫した点】
とても簡単で とってもおいしい我が家の定番です。
マヨネーズ多目は子どもたち、野菜たっぷりは大人用など トッピングも思いのままです。

オーブン・オーブントースター 主食 サーモンのピザ ピンのい さん

サーモンのピザ

【作り方】
1) 生地は強力粉にベーキングパウダーと塩少々。
2) そこに水とオリーブオイルを少しずつ入れて混ぜ、
  耳たぶくらいの柔らかさになったら丸めて10分休める。
3) 麺棒で丸く広げて ケチャップを塗り、鮭・野菜・クリームチーズ・とろけるチーズなどをトッピング。
4) 170度オーブンで20分焼く。

【作った感想、工夫した点】
鮭とクリームチーズの組み合わせがGOOD!
コレを食べたら、デリバリーのピザなんて食べる気になりません。

[グリル・オーブン・揚げる]トップに戻る

揚げる

揚げる おかず 銀鮭と野菜の南蛮漬け ピンさんきゅうさん

銀鮭と野菜の南蛮漬け

【作り方】
1) 漬け汁を用意します。味はお好みですが、
  今回はだしつゆとポン酢を合わせ、少し濃いめに希釈、鷹の爪の輪切りも入れました。
2) 野菜もありあわせのお好みで。
  今回はミニトマト、ごぼう、ピーマン、カボチャ、シメジを素揚げし、豆苗はレンジでさっと加熱し、
  いずれも熱いうちに1)の液に入れました。
3) 銀鮭は骨を取って食べやすい大きさに切り、塩コショウしてしばらく置くと水気が出るので
  キッチンペーパーでおさえ、軽く小麦粉をはたいて油で揚げます。
4) 火が通ったらすぐ2)に入れます。
  銀鮭と野菜に汁の味がなじむまで しばらくおいたら出来上がり。

【作った感想、工夫した点】
銀鮭も野菜も加熱しすぎないこと、また火が通ったら熱いうちに液に漬けると味が浸みやすいです。
味付けにトマトや酢、鷹の爪など酸味やピリ辛のアクセントを加えると食欲が増します。

揚げる おかず 鮭のマリネ ピンひとり さん

鮭のマリネ


【材料】(3人分) 鮭 3切、玉ねぎ 1/2コ、なす 1/2コ、レモン 1/2コ、小麦粉 少々、塩こしょう
A:オリーブオイル 大3、酢 大3、塩 小1/2、砂糖 小1/2、こしょう 少々
【作り方】
1) レモンを3枚輪切りにして半分に切り、残りを絞ってレモン汁を作る。
2) 鮭は、皮と骨をとり1cm位に切り、塩こしょうとレモン汁をふり、5分位おく。
3) 玉ねぎを薄切りにして、Aを合わせてマリネ液を作り、切ったレモンとたまねぎの薄切りを和える。
4) 2)の鮭に小麦粉をつけて、油で揚げてすぐマリネ液につける。
5) なすを5mmの輪切りにし、変色しないように水につけさらし、水気をふいて油で揚げて、マリネ液につける。
6) 冷蔵庫で1時間位冷やして、器に盛りつける。

【作った感想、工夫した点】
マリネ液は、サラダ油でできますが、オリーブ油が使いたかったので、オリーブ油にしました。

揚げる おかず とろけるホウレンソウ 銀鮭フライ ピントムくん さん

とろけるホウレンソウ <br />銀鮭フライ

【作り方】
1) 銀鮭は皮を外して骨を抜く。
2) ペーパータオルで軽く拭き、真ん中に切れ目を入れる。
3) ゆでたホウレンソウととろけるスライスチーズをはさむ。
4) 小麦粉・とき卵・パン粉をつけて180℃で約2分揚げる。
※中濃ソースでどうぞ。

【作った感想、工夫した点】
鮭とホウレンソウはゴールデンコンビだと思ったので、
チーズを入れればもっとおいしくなるだろうと思って作りました。
銀鮭が小ぶりだったのではさむのが難しかったです。
爪楊枝で止めて調理しました。想像通りおいしかったです。
鮭が魚くさくないのでとてもいいですね。

[グリル・オーブン・揚げる]トップに戻る


サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて