役立つ情報や、組合員の皆さんからいただいたアイデアをご紹介します。くらしのフムフム

みんなのおうちの銀鮭レシピを発表します!フライパンde洋風編

2016年4月11日

160524header_2016salmonrecipe.jpg

ムニエルしか思いつかなかった皆さんに朗報です!

コープの産地指定グリーン・プログラム 宮城県産活〆銀鮭(無塩)の発売(2016年5月末)を記念して、ユーコープではインターネットお買い物サイト「eふれんず」をご利用の組合員の皆さんに、銀鮭のレシピを募集しました。写真付きの力作をたくさんご応募いただきましたので、みんなのレシピをご紹介しちゃいます!

みなさ~ん(^▽^)おいしそうなレシピをありがとうございました!なお機関誌mio6月号(5月30日発行)も銀鮭特集です。合わせてご覧くださいね。

以下のアンダーライン付き文字またはボタンを押すと、該当レシピのトップにリンクします。

フライパン・洋風

フライパン・洋風 おかず 鮭の焼き春巻き ピンピーちゃんママ さん

鮭の焼き春巻き


【材料】(10本分)生鮭 2切、レンコン(1mmの厚さ)10枚、大葉10枚、スライスチーズ 5枚(半分に切る)、ミニ春巻の皮、サラダ油少々
のり:小麦粉+水
【作り方】
1) 鮭は1切を横に5切にして軽く塩を振り、5分後、ペーパーで水分を拭くと良い。
 レンコンは鮭より大き目に切る。
2) 皮にレンコン・大葉・鮭・チーズの順に重ね、平たく巻き のりで止める。
3) フライパンにオイルを入れ、蓋をして弱火で春巻の裏表を焼く。

【作った感想、工夫した点】
鮭は小骨を取り、皮を剥ぎ 塩を軽く振り、ペーパーで水気を拭くことで生臭さを防ぎます。

フライパン・洋風 おかず 銀鮭のクリーム煮 ピントムくん さん

銀鮭のクリーム煮

【作り方】
1) 銀鮭は皮を外し骨をとる。
2) 銀鮭・ズッキーニ・ぶなしめ じ・玉ねぎを適当な大きさに切り、塩こしょうしてフライパンで焼く。
3) ホワイトソース・牛乳・とろけるチーズを入れて5分ほど煮込む。
牛乳
リメイクメニュー「銀鮭のクリームパスタ」はこちらから

【作った感想、工夫した点】
季節に合わせ、ズッキーニを入れてみました。
チーズたっぷりだとおいしいです。

フライパン・洋風 おかず 銀鮭のパン粉焼き&タルタルソース ピンとむくん さん

銀鮭のパン粉焼き&タルタルソース

【銀鮭を使った料理の作り方】
1) 銀鮭の皮は外し、軽く水分を取る。
2) 塩こしょう・パン粉 ・バジルなどをつけて、フライパンにオリーブオイルを引き、裏表を弱火で焼く。
3) タルタルソースをかけていただきます^^
※タルタルソースはゆで卵(マ ッシュ)・ピクルス(みじん切り)・マヨネーズ・塩こしょうで作りました。

【作った感想、工夫した点】
切り身では王道のレシピですよね。
息子がタルタルソースを大量に作ってしまったので 何とか消費できないかなーと思いまして。
なお、タルタルソースの味は良かったです。

[フライパン・洋風]トップに戻る

フライパン・洋風 おかず サケポテ焼き ピンtakeyuko さん

サケポテ焼き


【材料】(2人分):じゃがいも 1個、塩 小さじ1/4、こしょう 少々、銀鮭 2切れ、小麦粉 適量、サラダ油 大さじ1
【作り方】
1) じゃがいもは皮を向いて茹で、マッシュポテトにし、分量の塩、こしょうを加えて混ぜる。(冷ましておく。)
2) フライパンにサラダ油を引いておく。
3) 銀鮭はキッチンバサミで二等分にし、厚さ半分のところにハサミを入れ 皮を切らないように開く。
4) 1)のマッシュポテト1/4を3) の銀鮭で包む。
5) 4)に小麦粉をまぶし、2)のフライパンに並べる。
6) 全部並べたら フライパンを火にかけ 蓋をする。
7) 表面が白っぽくなってきたら ひっくり返す。
8) 最後に皮を上にしてマッシュポテトの面も 焼き色が付くように返して 焼けたら出来上がり。
※お好みでソース、マヨネーズ、ケチャップなどをつけてお召し上りください。

【作った感想、工夫した点】
マッシュポテトでボリュームアップされ、鮭とポテトの相性が良かったです。
ハサミを使えば鮭を切り開くのは手軽にできました。
皮を切らないように気をつけてください。
魚を焼くときは、焼き始めを揃えたいので フライパンに全部並べてから 火をつけてください。

フライパン・洋風 おかず 銀鮭のムニエル、タルタルソース ピンminoaka さん

銀鮭のムニエル、タルタルソース


【材料】銀鮭 3切、塩こしょう 少々、小麦粉 適量、オリーブ油 大1
★タルタルソース:ゆで卵 1個、きゅうり 1/4本、塩こしょう 少々、マヨネーズ 適量、牛乳 大1、レモン汁 少々
【作り方】

1) タルタルソースを作る。
  ゆで卵と みじん切りしたきゅうりを混ぜ、マヨネーズに塩こしょう、牛乳、レモン汁を混ぜる。
2) 鮭に塩こしょうを軽く振り、焼く直前に小麦粉を薄くまぶす。
3) フライパンにオリーブ油を熱し、2)を並べ入れ両面色よく焼く。
4) お皿に盛り、タルタルソースをかけて完成。

【作った感想、工夫した点】
子どもが 鮭大好きで、主人がタルタルソースが好きなのでコラボさせました。
タルタルソースは 牛乳を入れることによりまろやかになります。
(このタルタルソースは海老フライなどにも合います)
鮭はきちんと解凍すれば火が通りやすく、フライパンでも簡単に焼けて、かつフワフワ。
2歳の息子も 自分でほぐして食べることができました。

フライパン・洋風 おかず サーモンのピーマン詰め ピンK.O さん

サーモンのピーマン詰め

【作り方】
1) 生鮭の切り身の皮と骨を外して細かく刻む。
2) 玉ねぎをみじん切りにして、レンジに2分かけて冷ましておく。
3) 鮭、玉ねぎ、卵1個、パン粉、塩コショウを混ぜて練る。
4) ピーマンを縦半分に切り内側に片栗粉を少々、3)を詰めて鮭の面に片栗粉をまぶす。
5) フライパンで両面をじっくり焼いて、お皿に盛りつけてできあがり。
※マヨネーズを付けて食べるとおいしいよ(^v^)

【作った感想、工夫した点】
肉詰めピーマンが苦手な方や食べあきた方、お魚ぎらいのお子さまに!

[フライパン・洋風]トップに戻る

フライパン・洋風 おかず 鮭のムニエル ピンあっつん さん

鮭のムニエル

【作り方】
塩こしょうをして、片栗粉をつけました。
バターをフライパンにひいて、焼きました。

鮭切り身

【作った感想、工夫した点】
とてもおいしくできました。
子供もたくさん食べてくれました。

フライパン・洋風 おかず 銀鮭とじゃがいもの塩バター焼き ピンKIYO さん

銀鮭とじゃがいもの塩バター焼き

【作り方】
1) 銀鮭には塩こしょうをして10分ほど置いておく。そうしたら水気を拭き取りひと口大に切る。
2) じゃがいもは食べやすく切り、水につけておく。
3) フライパンにバターを入れ、鮭を炒め、じゃがいもも入れて炒める。
4) 水100mlを入れ、蓋をしてじゃがいもに火を通す。
5) 火が通ったら塩こしょう(または塩のみ)で味を調えて完成。

【作った感想、工夫した点】
じゃがバター×鮭の組み合わせは相性抜群です!!
味付けをバターと塩コショウのみでするので素材のおいしさも感じられます。

フライパン・洋風 おかず フライパンで簡単ピザ風鮭 ピンM.O さん

フライパンで簡単ピザ風鮭

【作り方】
1) 鮭に塩麹液(または塩こしょう)をかけて20~30分おく。
2) フライパンで鮭の表面を軽く焼いておきます。
3) テーブルに出す大きめのフライパンに少量油を入れて、
 千切りにした玉ねぎ1個と人参1/2本を軽く炒める。
4) 炒めた野菜の上に鮭を並べ、その上にトマトケチャップとピザ用チーズをのせる。
 料理酒大さじ2をまわしかけ、弱火で6~7分フタをして蒸す。
5) 仕上げに刻んだパセリをかけ、ゆでたブロッコリーを添えました。

【作った感想、工夫した点】
料理したフライパンでそのまま食卓へ。

[フライパン・洋風]トップに戻る

フライパン・洋風 おかず 30分で親子メニュー!
和風彩り野菜銀鮭煮 洋風トロふわ銀鮭ムニエル
ピンかすみ草 さん

30分で親子メニュー!

和風彩り野菜銀鮭煮(親)
【作り方】
鮭をオリーブオイルで軽く焼いたあと、彩り野菜の中へ入れ、煮込んで完成!


洋風トロふわ銀鮭ムニエル(子)
【作り方】

1) じゃが芋・玉ねぎを薄くスライス後、粉をまぶした銀鮭とともにオリーブオイルで焼く。
2) 皿に玉ねぎ→銀鮭→じゃが芋の順で積み上げる。
3) とろけるチーズ+ピザソースをかけ、レンチン!完成!!

【作った感想、工夫した点】
簡単で、家にある材料で・・・親子メニューが出来たらいいなぁと 思いつきで作ってみました。
鮭が苦手な我が子。洋風にすると、見方が変わるのか ペロリと食べました。

フライパン・洋風 おかず 銀鮭ソテー レモンとバルサミコのソース ピンぽんたび さん

銀鮭ソテー レモンとバルサミコのソース


【材料】(1人前):宮城県産 活〆銀鮭1切、無塩バター15~20g(無塩バターがなければ、有塩バターで塩を入れずに作ります)、レモン汁1/3~半個分、塩少々、バルサミコ酢大さじ1、しょうゆ少々
【作り方】
1) 銀鮭は小麦粉を薄くつけて、フライパンでバターソテーにします。
2) 銀鮭に火が通ったらいったん取り出し、バターにレモン汁と塩少々を加えて味をととのえます。
3) お皿に移してできあがり。
 お好みで、別のフライパンか耐熱皿にバルサミコ酢としょうゆを入れて煮詰め、
 バターソースに少量かけると美味しいです。温野菜にもよく合います。

【作った感想、工夫した点】
宮城県産活〆銀鮭は、個別包装されていてとても便利でした。
さわやかなレモンソースとも良く合って、とてもおいしかったです。白ワインにもよく合いました。
鮭の皮部分をカリっと焼くと、我が家では取り合いになります。
コープのメイヤーレモンで作ると、酸味が少なく香りも良いです。
画像のブロッコリー・トマト・スナップいんげんなどは、ユーコープさんじの店で揃えました。

フライパン・洋風 主食 みそソースの銀鮭サンド ピンジェイ さん

みそソースの銀鮭サンド

【作り方】
1) 銀鮭に塩をふり少し置いて水分を拭く。
2) 軽く塩こしょうして、フライパンに「CO・OPくっつかないホイル」を敷き、両面焼く。
3) 薄切りの食パンを焼き、マーガリンを塗っておく。
4) ワサビ菜、スライスしたマッシュルーム、輪切りトマトを敷き、焼いた銀鮭を乗せる。
5) 白みそにすだちをしぼってよく混ぜ、鮭に塗る。
6) ブロッコリースプラウトを飾って出来上がり。

【作った感想、工夫した点】
野菜をたっぷり入れたので、ソースは濃厚な白みそを使用しアクセントにした。
食べ応えがあるヘルシーサンドができた。

フライパン・洋風 おかず 鮭ポテト焼き ピンY.S さん

鮭ポテト焼き


【材料】(2人分) 鮭 2切、じゃがいも 中3個、粉チーズ 大さじ3、牛乳 大さじ1、片栗粉 小さじ1、
オリーブオイル 大さじ2、ケチャップ 好みで

【作り方】
1) じゃがいもは茹でてつぶし、鮭は焼いてほぐす。
2) 1)と粉チーズ、牛乳、片栗粉を混ぜ合わせ形を作る。
3) フライパンにオリーブオイルをひいて焦げ目がつくまで焼く。

【作った感想、工夫した点】
子供が喜んで食べてくれます。
いろいろな形で焼いても楽しいです。

[フライパン・洋風]トップに戻る


サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて