役立つ情報や、組合員の皆さんからいただいたアイデアをご紹介します。くらしのフムフム

ベーコンのサルティンボッカ風

2015年4月 7日

ユーコープセレクション人気の「ユーコープセレクション」のCO・OP茶美豚で作ったベーコンを使った簡単でちょっとおしゃれなお肉料理をご紹介。



サルティンボッカ

【材料】 (2人分)

CO・OP茶美豚で作ったベーコン・・・2枚
牛肉(ミニステーキ用)・・・100g(50g×2枚)
セージまたはバジルの葉・・・2枚+飾り用
小麦粉・・・適量
バター・・・10g
オリーブオイル・・・小さじ1
白ワイン・・・大さじ1
バルサミコ酢・・・大さじ3
塩・こしょう・・・少々



【作り方】
1.牛肉の筋を切って包丁の背で軽くたたき、塩・こしょうを振ります。
2.1にベーコンを巻き付け、セージまたはバジルの葉を乗せてつまようじなどで止め、小麦粉を薄くまぶします。
3.フライパンにバターとオリーブオイルを入れ、強めの中火でベーコンの巻き終わりから焼きます。
4.両面に焼き色がついたら白ワインを加えて1分程度焼きます。
5.肉を取り出したフライパンにバルサミコ酢を加えて中火で約1分煮詰め、塩・こしょうで味を調えます。
6.4を皿に盛り付けて5をかけ、お好みの野菜を添えてください。写真はズッキーニとにんじんをフライパンでソテーしたものです。

※サルティンボッカはイタリアの代表的な肉料理です。バルサミコ酢がない場合はレモン汁で代用できます。

 

<こちらもあわせてお試しください>

・CO・OP茶美豚で作ったベーコンを使って…がっつり!ベーコン&春野菜のおかずサラダ

・CO・OP茶美豚で作ったロースハムを使って…ロースハムのチップバティ


サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて