役立つ情報や、組合員の皆さんからいただいたアイデアをご紹介します。くらしのフムフム

おやつにホクホク♪ キャラメルスイートポテト

2014年1月29日

サツマイモの器がかわいいおやつです。

キャラメルスイートポテト 【材料】(2人分)
サツマイモ ... 300g(1本分)
グラニュー糖 ... 70g
生クリーム ... 70ml
卵黄 ... 1コ
無塩バター ... 15g
黒ゴマ ... 適量


【作り方】
1.サツマイモをよく洗い、両端を切り(※1)、約6cm(4等分)の長さに切り、水に3分浸しアクぬきをします。
2.1.を耐熱皿にのせ、ラップをして竹串が通るまで電子レンジで加熱します。
3.鍋にグラニュー糖を入れ、弱火で煮つめ、全体がカラメル色になったら、生クリームを加えます。
    (グラニュー糖を火にかけたらかき混ぜるのをやめます。砂糖の塊ができてしまいます)。
    カラメルの塊が溶けたら火を止めます。
4.温めたサツマイモは、皮を壊さないようにスプーンなどで中身をくり抜きます。
5.4.でくり抜いたサツマイモの中身をボウルに入れよくつぶし、好みの量の3.を加え混ぜ、卵黄(※2)・バターを入れてよく混ぜます。
6.4.でくり抜いたサツマイモの中に5.を詰め、平らにしてオーブントースターでほんのり焼き色がつくまで焼きます。
    3.のカラメルと黒ゴマをかけていただきます。

 

※1切り落とした両端のサツマイモも一緒に電子レンジにかけ、皮以外を5に入れてつぶす。
※2卵の白身も入れてしまうと、タネがゆるくなり、くり抜いたサツマイモの中に上手に入れられません。


サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて