役立つ情報や、組合員の皆さんからいただいたアイデアをご紹介します。くらしのフムフム

H1グランプリメニュー「肉巻きかぼちゃ、なすとトマトの大根おろしあえ、かぼちゃサラダ」

2013年12月16日

2013年11月29日に大阪で開催された「H1(ヘルパーNo.1)グランプリ決勝大会(※)」で、ユーコープのコープケアサポートセンター旭
の椎名久子担当が肉料理部門のH1グランプリに輝きました。椎名担当が決勝大会(制限時間30分)で作ったメニューをご紹介します。

H1グランプリ肉料理部門最優秀作品


 

<作り方>

H1コンテストで肉料理部門最優秀賞を受賞した椎名スタッフ●肉巻きかぼちゃ(手前右)…スライスして下ゆでしたカボチャに豚肉を巻いて、フライパンに油を引いて両面を焼きつけ、仕上げにしょうゆとみりん少々を加え、甘辛く味を付けます。
●なすとトマトの大根おろしあえ(手前左)…皮を縦縞にむいて輪切りにしたナスを油で炒め、ざく切りトマトとともに大根おろしで和えます。香り付けにごま油少々をたらし、召し上がるときにだしつゆかぽん酢をかけて。
●かぼちゃサラダ(奥)…肉巻かぼちゃで残ったりくずれたかぼちゃをつぶし、一緒にゆでておいたホウレンソウ・えのき茸とまぜ、のどの通りがよいようマヨネーズで和えます。

椎名担当はこのメニューを20分で仕上げ、審査員より「彩りが美しくで食欲がすすむ料理」と評され、決勝参加者15人の肉料理部門で最優秀賞を受賞しました。 
くわしくはこちら: 全国の生協の訪問介護職員調理コンテストでユーコープスタッフがグランプリを受賞!


※日本生協連と医療福祉生協連が開催した、全国の生協のホームヘルパー・介護福祉士が調理の腕を競うコンテスト


サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて