役立つ情報や、組合員の皆さんからいただいたアイデアをご紹介します。くらしのフムフム

クリスマスバージョン!トナカイいなり

2013年11月25日

かわいい! 華やか! 今年のクリスマスは、これで決まり!! クリスマスパーティーやお弁当にピッタリです。

トナカイいなり

【材料&作り方】(10個分)
いなりあげ 10枚 、酢飯400g(1.2合)

★トナカイいなり

いなり寿司に顔のパーツをつけます。

・目…のり
・鼻…ミニトマト
・つの…ウインナー(縦に切り、斜めに切り込みを入れて焼きます。
小さめのものがおすすめ。)
・耳…いなりの皮
・手綱(たづな)…スパゲッティ(揚げる※)

★飾りいなり

いなりあげに酢飯を詰め、いくらや炒り卵、サーモン、キュウリをちらし、ハムやスライスチーズを
型抜きして飾り付けます。サンタや雪だるまなどをのせると、さらにかわいくなります。

●ミニトマトのサンタさん
ミニトマトを半分に切り、片方のフチに細く切ったスライスチーズを巻き付け帽子を作ります。
マッシュポテトにゴマの目とスライスチーズのひげをつけて顔を作ります。
ミニトマトの体、マッシュポテトの顔、ミニトマトの帽子の順に重ねて完成!
うまく重ねられない時は、ようじなどで刺して固定してください。

サンタの作り方

●うずらの卵の雪だるま
ゆでたうずらの卵2個を、揚げた(※)スパゲッティで刺します。
ゴマで目を、ケチャップで口を書き、かに風味かまぼこのマフラーをして出来上がり!
(※オーブントースターで焼いてもOK)

●厚焼き卵のプレゼントBOX
厚焼き卵を立方体に切り、かに風味かまぼこの赤い部分をリボンに見立てて巻き付けます。

●ウインナーの長靴
ウインナーを図のように切りピックを刺して出来上がり!

飾りの作り方

●クリスマスツリー
マッシュポテトをブロッコリーやミニトマトなどで飾る。


131123oinarifooter.jpg
いなりあげを使ったレシピをご紹介しています。

さっぱり味、紅ショウガごはんでおいなりさん
ごちそう!鮭といくらの親子いなり
意外な組み合わせ、お赤飯いなり
さっぱりおいしい、野沢菜いなり
少量のウナギもみんなで楽しめる!"ウナギ"いなり

ほかにもいろいろ。下の検索窓から「いなりあげ」で探してみてね!


サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて