役立つ情報や、組合員の皆さんからいただいたアイデアをご紹介します。くらしのフムフム

にんじんのみそバター煮

2013年11月17日

みそを使ったグラッセのアレンジレシピです。お弁当を華やかに彩る一品です。

にんじんのみそバター煮


【材料】(2人分)
にんじん 2本 、みそ70g 、グラニュー糖(上白糖でも可) 20g、無塩バター 50g

【作り方】
1.にんじんは皮をむき、1cmの輪切りにします。ひたひたに水をはった鍋ににんじんを入れ、火にかけてください。
2.CO・OP国産素材の長期熟成生みそとグラニュー糖を合わせ、にんじんの煮汁を少量加えながらよく混ぜます。
3.にんじんに少し火が通ったら2を加え、バターも加えます。
4.にんじんが柔らかくなったら汁から取り出し、汁を煮詰めます。
5.汁が煮詰まったら火を止め、にんじんを鍋に戻してからめ、皿に盛り、パセリがあれば飾ります。

【ポイント】
グラッセはグラニュー糖を使うのが一般的ですが、なければ上白糖でも大丈夫。
無塩バターがない場合は、しょっぱくならないようみその量を加減してください。
汁の煮詰め過ぎに注意しながら味を調整しましょう。

みそは日本の伝統的な調味料。そのうま味は和食を超えて、さまざまなメニューに活用できる実力者ですね。

CO・OP国産素材長期熟成生みそユーコープのイチオシは、じっくり寝かせた
CO・OP国産素材の長期熟成生みそ
いろいろなレシピ、お試しを!

山梨県上野原市の郷土料理「せいだのたまじ」
スティックサラダに合う!ごま風味のみそ&マヨネーズディップ
味付けはみそにおまかせ!鶏もも肉のみそ&ヨーグルト漬け

ほかにもいろいろ。下の検索窓から「みそ」で探してみてね!


サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて