役立つ情報や、組合員の皆さんからいただいたアイデアをご紹介します。くらしのフムフム

手作りあわせ酢で、寿司飯にチャレンジ

2013年11月18日

手巻き寿司、握り寿司、いなり寿司などのごはんにどうぞ。コツは調味料の量は用途にあわせて
合わせ酢の味をお好みに調整することです。たとえば…

    握り寿司や手巻き寿司など、しょうゆをつけて食べる場合は塩、砂糖ともに控えめに。
    青魚(イワシ、アジ、サバ、サンマなど)を使う場合は生ぐささを消すために酢を強めに。
    いなり寿司や茶巾寿司は甘めが合うので砂糖を多めに。

 

【材料】 ごはん2合分 あわせ酢(酢 大さじ2.5~3.5、 砂糖 大さじ1~2、塩 大さじ1/3~1/2)

【作り方】
1.ごはんは少しかために炊きます。
2.あわせ酢の材料をよく混ぜて溶かします。
3.炊き上がったご飯を、底の広いすしおけやボウルにあけ、中高に盛ります。
4.2のあわせ酢を一度に上からかけて、ごはんをつぶさないように、しゃもじで切るように混ぜます。
  このときに、うちわや扇風機で仰ぎながら余分な水分を飛ばすと、ごはんの表面が引き締まり、つやが出ます。



忙しいときは、すし酢も便利です!

CO・OP昆布だし入りすし酢
CO・OP昆布だし入りすし酢  

 

関連ページ: おいなりさんの揚げを煮てみよう


サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて