役立つ情報や、組合員の皆さんからいただいたアイデアをご紹介します。くらしのフムフム

おいなりさんの揚げを煮てみよう

2013年11月18日

いなり寿司に!きつねうどん・きつねそばにも!

【材料】 油揚げ 5枚、煮汁(だし汁 200ml、しょうゆ・砂糖・みりん 各大さじ2杯半)

【作り方】
1.最初に、油揚げの上でめんぼうやすりこぎを転がしてつぶしておくと、開きやすくなります。
2.油揚げを中央から二つに切ります。
3.2を熱湯に入れて1分ほどゆでて油抜きします。ざるにあげてさまし、絞って水気をとります。
4.煮汁の材料をすべて鍋に入れて火にかけ、沸騰したら油揚げをいれます。
5.油揚げは浮くので煮汁がよくしみるようおさえるか、落し蓋をして煮ます。汁が少し残るくらいになったら出来上がり。
火を止めてさまします。

忙しいときは、味付きのいなり揚げも便利です!

CO・OPおいなり上手 CO・OPいなりあげ
CO・OPおいなり上手 CO・OPいなりあげ

 

 

関連ページ:手作りあわせ酢で、寿司飯にチャレンジ


131123oinarifooter.jpg
いなりあげを使ったレシピをご紹介しています。

これさえあれば、きつねうどんの出来上がり!
クリスマスバージョン!トナカイいなり
意外な組み合わせ、お赤飯いなり
さっぱりおいしい、野沢菜いなり
少量のウナギもみんなで楽しめる!"ひつまぶし"いなり

ほかにもいろいろ。下の検索窓から「いなりあげ」で探してみてね!


サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて