役立つ情報や、組合員の皆さんからいただいたアイデアをご紹介します。くらしのフムフム

ふんわりフォカッチャ 顔もつけちゃった

2013年9月19日

イタリア風の食事パンに野菜で顔をつけました。みんなでわいわい作ってみては?きっと、いろいろな顔ができて楽しさも倍増です!

ふんわりフォカッチャ

【材料】(5個分)
CO・OPエクストラバージンオリーブオイル 大さじ2、ドライイースト 小さじ1、水 140ml
A・・・強力粉 115g、薄力粉 115g、砂糖 小さじ1、塩 小さじ1
B・・・オリーブの実、ミニトマト、カボチャ、アスパラガス、ベーコン、パプリカなど お好みで

 

【作り方】

1.Aを入れたボウルに水でよく溶いたドライイーストを加え、混ぜてください。
2.1にオリーブオイルも加え混ぜ、生地になじんだら、台の上に取り出します。台にこすりつけるように、よくこねてください(15分くらい、がんばって!)。
3.2で使ったボウルにオリーブオイル(分量外)を薄くぬり、生地を入れ、ボウルのふちにぴったりラップをし、生地が1.5倍~2倍になるまで発酵(50分くらい)させます。
4.打ち粉をした台の上に3をあけ、両手で生地をつぶすようにしてガスを抜き、生地を5等分にします。
5.4を丸く整形し、オーブンペーパーを敷いた天板の上に置いて、もう一度発酵(60分くらい)させます。
6.Bをお好みでのせ、 210℃のオーブンで13~15分焼きます。

 
レシピをいろいろ、ご紹介しています。
下の検索窓に食材名を入れて探してみてくださいね!


サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて