役立つ情報や、組合員の皆さんからいただいたアイデアをご紹介します。くらしのフムフム

きのこのアヒージョ(オリーブオイル煮)

2013年9月19日

アヒージョとは、オリーブとニンニクで素材を煮込むスペイン南部の小皿料理です。きのこだけでなく、シーフードや野菜、チキンなどでもおいしくできます。

きのこ

【材料】(4人分)
マッシュルーム 1パック(100g) 、まいたけ 1パック(100g)
にんにく薄切り 2かけ分(20g)、 CO・OPエキストラバージンオリーブオイル 1/2カップ
赤唐がらし(種を除く) 1本 、塩 小さじ1/4 、万能ねぎ小口切り 適量

 

【作り方】
1.まいたけは食べやすくほぐします。
2.鍋にオリーブオイル、にんにく、赤唐がらしを入れて中火にかけます。
3.にんにくが少し色づいたら、マッシュルーム、まいたけ、塩を入れてひと混ぜし、中火のまま6分煮ます。
4.皿に盛り、万能ねぎを散らします。

 

【ポイント】
・たっぷりのオリーブオイルににんにくの香りを移し、きのこを煮ます。きのこにオイルの風味がしみて、香りよく仕上がります。
・おつまみとしておすすめ!煮たオリーブオイルは、素材の香りが移っておいしいので、パンにつけて食べてください。

 


レシピをいろいろ、ご紹介しています。

下の検索窓に食材を入れて探してみてくださいね!


サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて