役立つ情報や、組合員の皆さんからいただいたアイデアをご紹介します。くらしのフムフム

かぼちゃとミルクで、栄養たっぷり簡単ポタージュ

2013年6月 3日

かぼちゃには、カロテン、ビタミンが多く含まれています。
旬は夏ですが、保存がきく野菜として昔から重宝され、冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかないとか。

簡単かぼちゃスープ

【材料】 (4人分)

かぼちゃ … 1/4個(約500g)、 牛乳 … 400ml、 CO・OPチキンブイヨン … 1個、 水 … 100ml、  

※ ホクホクしたタイプのカボチゃがいいですよ。冷凍カボチャでも上手にできます!


【作り方】

1、 かぼちゃはわたと種を取り、厚さ1cm位の小口切りにします。
皮もむくのですが、かたくて難しい場合は加熱後にむきましょう。

2、皿にかぼちゃを並べ、水100mlを入れます。電子レンジで6~7分温めて柔らかくします。

3、2のかぼちゃ(皮をむきます)と加熱時の汁をプロセッサーかミキサーに入れどろどろにします。
機械がない場合はボールに入れてすりつぶしてもいいですよ。

4、鍋に移し、牛乳400mlとCO・OPチキンブイヨン1個を入れ軽く沸騰させます。よくかき混ぜてください。
(味はお好みで。塩、砂糖、コショウで調整してください。コクが欲しい場合は生クリームを加えるとグレードアップします)

 

みるく、大好き!

牛乳たっぷりメニュー

ミルクで作る、ブルーベリーバナナシェイク

カフェオレプリン

とってもスイートなコーンスープ

クロワッサンのフレンチトースト

基本のホワイトソース

牛乳ゼリーのフルーツあんみつ

 

そのほかもたくさんご紹介しています。

下の検索窓から「牛乳」または「ミルク」で探してみてね!



くわしくはこちらから


サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて