役立つ情報や、組合員の皆さんからいただいたアイデアをご紹介します。くらしのフムフム

ミルクと生クリームでつくる、海からの塩入りアイスクリーム

2013年6月 3日

塩を入れることで甘味にコクが出ます。子どもだけではなく大人も楽しめるおやつです。
熱量:550kcal

海からの塩入りアイスクリーム


【材料】 (2人分)

海からの塩 … 大さじ1/3、 牛乳 … 250ml、 バニラビーンズ(なければバニラエッセンスでも可) … 1/4本(バニラエッセンスなら2~3滴)、 卵黄 … 3個 グラニュー糖(なければ上白糖でも可) … 80g 、 生クリーム … 100ml

【作り方】

1. ボウルに卵黄を入れ、白っぽくなるまで泡立てる。

2. 牛乳を鍋に入れ、バニラビーンズの種をしごいてさやごと牛乳に加え、沸騰直前まで温める。

3. グラニュー糖を1.のボウルに入れてよく混ぜる。

4. 2.の温めた牛乳を3.に少しずつ加え混ぜ、再び鍋に戻す。中火にかけてよく混ぜながらとろみをつける。

5. 生クリームと海からの塩も加えてよく混ぜる。

6. ボウルに移して氷水などにあて、粗熱をとる。

7. 深めのバットに入れて、冷蔵庫に入れ5時間くらい冷やし、固まってきたらフードプロセッサーやハンドミキサー(なければスプーンでも可)などで攪拌して空気を含ませ、再び冷やし固める。

8. 盛りつけて、アクセントに塩をひとつまみ添える。

※ バニラビーンズはハサミか包丁で切込みを入れ、つまようじで中の細かい種をかき出します。

※ 空気を含ませることで舌触りが滑らかなアイスになります。しっかり攪拌しましょう。



 

みるく、大好き!

牛乳たっぷりメニュー

かぼちゃとミルクで、栄養たっぷり簡単ポタージュ

ミルクで作る、ブルーベリーバナナシェイク

カフェオレプリン

クロワッサンのフレンチトースト

基本のホワイトソース

牛乳ゼリーのフルーツあんみつ

 

そのほかもたくさんご紹介しています。

下の検索窓から「牛乳」または「ミルク」で探してみてね!



くわしくはこちらから みるくぼきん


サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて