役立つ情報や、組合員の皆さんからいただいたアイデアをご紹介します。くらしのフムフム

基本のホワイトソース

2013年6月 3日

シチューやグラタンを作るとき、ベースになるのがミルクたっぷりの「ホワイトソース」。
「ダマになる」「焦げてしまう」などの失敗を経験したことはないでしょうか。ちょっとしたコツで上手に作れる基本のホワイトソースと、そのソースを使ったレシピをご紹介します。

基本のホワイトソース【材料】(2人分)

小麦粉 … 25g、 バター … 25g、 牛乳 … 250ml、 塩 … 少々、 こしょう … 少々

【作り方】

1. <ダマにならないコツ>小麦粉はあらかじめ、ふるいにかけておきます。

2 .鍋にバターを入れ弱火で加熱し、バターが完全に溶けたら小麦粉を入れ、焦がさないように炒めます。 <焦がさないコツ> ①ホワイトソースを作る時は、厚底の鍋またはフライパンを使用してください。(薄い鍋は火力が伝わりやすく焦げやすいのでNG) ②火加減は弱火。 ③木ベラを使い常に鍋底からかき混ぜます。 <ダマにならないコツ> 粉っぽさがなくなり、フツフツと細かい泡が出でくるまでしっかり炒めます。

3 .2の鍋をいったん火からおろし、少しずつ冷たい牛乳を加えてのばします。 <ダマにならないコツ> 牛乳を加える時は、ホイッパー(泡だて器)を常に動かし、しっかりと混ぜ合わせます。

4 .鍋を再び火にかけ、焦げないよう常に混ぜ、鍋底から空気がポコッと出てソースにとろみがついたら、塩、こしょうを加え火を止めます。 <焦がさないコツ>火にかけたら鍋肌、鍋底と全体に手早くホイッパーを動かし続けます。


※ ホワイトソースの失敗しないコツは、 ●ダマをつくらないこと ●焦がさないこと (工程ごとにコツを記載しています)

※ 応用レシピ シーフードグラタン

 

みるく、大好き!

 

牛乳たっぷりメニュー

かぼちゃとミルクで、栄養たっぷり簡単ポタージュ

ミルクで作る、ブルーベリーバナナシェイク

カフェオレプリン

クロワッサンのフレンチトースト

コーン缶とミルクでとってもスイートなコーンスープ

牛乳ゼリーのフルーツあんみつ

 

そのほかもたくさんご紹介しています。

下の検索窓から「牛乳」または「ミルク」で探してみてね!



くわしくはこちらから みるくぼきん


サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて