役立つ情報や、組合員の皆さんからいただいたアイデアをご紹介します。くらしのフムフム

揚げ新じゃがと絹さやのみそ汁

2013年4月 4日

ほくほくの新じゃがと春の香りたっぷりの絹さや。食感も合わせてお楽しみください。

 

揚げ新じゃがと絹さやのみそ汁

 


【材料】 (2人分)
新じゃがいも ... 小4個~6個   サラダ油 ... 適量   絹さや ... 12枚   みそ ... 大さじ1強(目安)   だし汁 ... 300cc   水 ... 1000cc   昆布 ... 20g   かつお削り節 ... 30g

【作り方】
1 一番だしの作り方
鍋に水と昆布を入れ沸騰寸前で昆布を取り出し、かつお節を入れ沸騰し始めたらすぐ火を止めます。2分置いてからこします。
2 新じゃがの皮をむきサラダ油でこんがり揚げます。
3 だし汁を煮立て筋を取った絹さやを入れ、一呼吸おいて火を止め、みそを溶かし入れます。
4 おわんに3を入れ、2を加えます。

・一番だしで料亭の味のみそ汁を作ってください。
・だし汁は冷蔵庫で5日間くらい保存可能です。多めに作ってストックしておきましょう。毎日おいしいみそ汁が手軽に作れます。

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて