役立つ情報や、組合員の皆さんからいただいたアイデアをご紹介します。くらしのフムフム

新玉ねぎのファルシ

2013年4月 1日

新玉ねぎが一個ぺろりと食べられちゃう一品です。火が通りやすいので煮込みすぎに注意。

 

130330sintamanegifarusi

 

【材料】 (2人分)
新玉ねぎ … 2個   coopベーコン … 2枚   コンソメブイヨン … 1個   オリーブオイル … 大さじ1   絹さや … 4枚  サラダ油、小麦粉 … 各適量
A) 鶏ひき肉 … 80グラム   卵 … 1/3個   パン粉 … 大さじ1   パセリのみじん切り … 大さじ1/2   塩、こしょう … 各少々


【作り方】
1 新玉ねぎは皮をむき、横半分に切ります。
2 新玉ねぎの外側2cm分くらいを残して、中身をくり抜きます。
3 取り出した新玉ねぎの中身をみじん切りにし、フライパンにサラダ油を熱してしんなりするまで炒めます。Aをボウルに入れてよく練り合わせ、炒めた新玉ねぎも加えて混ぜます。
4 2の新玉ねぎの内側に小麦粉をふり、3をこんもりと詰めます。
5 表面に軽く小麦粉をふり、4つに切ったベーコンを十字にのせて押さえます。
6 鍋にオリーブオイルを熱し、5を入れて新玉ねぎの底にこんがりと焼き色がつくまで焼きます。
7 ここに水300cc・コンソメブイヨンを入れるます。
8 フタをして、新玉ねぎが柔らかくなるまで中火で約15分煮るます。
9 最後に茹でた絹さやを斜めに切り添えて、いただきます。


※ 新玉ねぎは火が通りやすいので、煮込み過ぎないように気をつけて。



 

onion_pic_00-1.jpgユーコープのおすすめはグリーン・プログラムながさき南部生産組合の新玉ねぎです。

onion_pic_05-1.jpg
私たちが作っています!旬の味覚を生でも、加熱しても。いろいろなレシピでたっぷりと楽しんでくださいね。

ながさき南部生産組合のHPはこちら 農事組合法人ながさき南部生産組合ico_otherwin.gif

 

*たっぷり食べよう、新玉ねぎ!!簡単でおいしいレシピをご紹介*

鶏ムネ肉と新玉ねぎのレモンマリネ ・ 新たまねぎの冷奴(ひややっこ)

新玉ねぎのじゃこソースがけ  ・ 新玉とレタスのシャキシャキサラダ

そのほかもたくさんご紹介しています。

下段の検索窓で「新玉ねぎ」で探してみてね!


サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて