役立つ情報や、組合員の皆さんからいただいたアイデアをご紹介します。くらしのフムフム

春の肉じゃが

2013年4月 2日

新じゃが芋、新玉ねぎ、絹さや・・・たっぷりと春を召し上がれ。

春の肉じゃが

【材料】 (4人分)
牛切落とし … 200グラム   新じゃが芋 … 4個   新玉ねぎ … 1個   にんじん … 1本   coopすき焼のたれ(下味用) … 小さじ2   coop味パックお料理だし … 1袋   coopすき焼のたれ … 1/2カップ   サラダ油 … 小さじ2   しょうがの薄切り … 2枚   水 … 3カップ   しょうゆ … 大さじ1   絹さや … 8枚

【作り方】
1 牛肉は4センチメートル長さに切り、たれをからめておきます。
2 新じゃが芋は皮をむいて乱切りにし、水にさしてアク抜きします。新玉ねぎ、にんじんは皮をむき、3センチメートル大の乱切りにします。
3 鍋に油、しょうがの薄切りを入れてから熱して香りを出し、牛肉を入れて炒め、肉の色が変わったら取り出しておきます。
4 同じ鍋で2の野菜を炒め、水を入れ沸騰したらだしパック、牛肉を入れます。
5 アクを除きながら5分ほど煮て、だしパックを除き、すき焼きのたれを加え、さらに15分ほど煮ます。
6 5の火を強め、煮汁をまわしかけながら煮汁が1/3ほどになるまでツヤよく煮上げます。
7 筋を取り別に塩ゆでした絹さやをちらしていただきます。


サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて