役立つ情報や、組合員の皆さんからいただいたアイデアをご紹介します。くらしのフムフム

とろり新玉ねぎのトマトソースがけ

2013年3月29日

新玉ねぎは生だとちょっぴり辛いときがありますが、ラップをしてレンジで一つ4~5分加熱すると甘~く大変身!
おいしくて、ひとりで1玉ぺろりと食べられちゃいます。

味付けは、ミートソースなどしっかり味でも、おかか+ポン酢などあっさり味も、どちらもぴったり。

今回はさわやかなトマトソースをご紹介。

 

とろり新玉ねぎのトマトソースがけ

【材料】材料 (2人分)

新玉ねぎ … 中2コ  トマト … 1/2コ  ベーコン … 1枚  粉チーズ … 適量  みじん切りパセリ … 適量  サラダ油 … 小さじ1

A
みそ … 小さじ1  砂糖 … 小さじ1
トマトケチャップ … 大さじ1  ウスターソース … 大さじ1  酒 … 大さじ1  塩・こしょう … 少々


【作り方】

1.レンジで新玉ねぎを加熱します。
 1)玉ねぎは皮をむき、先端と根を切り落し、上部に十文字の切り込みを入れます。
 2)耐熱皿に1.の玉ねぎをのせラップをふんわりかけ、1個あたりレンジ(500W)で4~5分、透明になるまで加熱します。


2.新玉ねぎをレンジにかけている間にトマトソースを準備しましょう。
  1)ベーコンを粗みじん切り、トマトを1cmの角切りにします
  2)フライパンにサラダ油を熱し、ベーコンとトマトを炒め、Aを加え水分が少なくなるまで煮ます。


3.2の熱々の新玉ねぎに1のソースをかけ、粉チーズとパセリをふったら出来上がりです。

※ベーコンバター味ソースのレシピもどうぞ! 新玉ねぎの丸ごとレンジ蒸し ベーコンバターソース

 

onion_pic_00-1.jpgユーコープのおすすめはグリーン・プログラムながさき南部生産組合の新玉ねぎです。

onion_pic_05-1.jpg
私たちが作っています!旬の味覚を生でも、加熱しても。いろいろなレシピでたっぷりと楽しんでくださいね。

ながさき南部生産組合のHPはこちら 農事組合法人ながさき南部生産組合ico_otherwin.gif

 

*たっぷり食べよう、新玉ねぎ!!簡単でおいしいレシピをご紹介*

鶏ムネ肉と新玉ねぎのレモンマリネ ・ 新たまねぎの冷奴(ひややっこ)

新玉ねぎのじゃこソースがけ  ・ 新玉とレタスのシャキシャキサラダ

そのほかもたくさんご紹介しています。

くらしのフムフムの検索窓で「新玉ねぎ」で探してみてね!


サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて