役立つ情報や、組合員の皆さんからいただいたアイデアをご紹介します。くらしのフムフム

フェアトレードバナナで簡単❤炊飯器 チョコバナナケーキ

2013年3月17日

 

炊飯器を使った簡単でおいしいチョコバナナケーキをご紹介しましょう。

焼くのは炊飯器にお任せなので、炊飯時間を除けば何と10分で作れちゃいます❤

コープおすすめの、グリーン・プログラムフェアトレードバナナをぜひ使ってみてね!

 

チョコバナナケーキ

 

[材料](1ホール分)

材料フェアトレードバナナ 2本
ホットケーキミックス 1袋(200g)
バター 50g
卵 1個
砂糖 大さじ2
牛乳 100ml
ファミリーチョコレート 10粒


[作り方]

20130215no03.JPG1.卵の卵白を泡立て器で7分立てにします。そこに卵黄・砂糖・レンジで溶かしたバター・ホットケーキミックス・牛乳を投入。ほどほどにかき混ぜます。

2.1.に1センチほどにカットしたバナナ、ファミリーチョコレート(1/4程度にカットしてもいいです。お好みで)を入れて軽く混ぜます。

3.炊飯器の釜に入れて、炊飯します。ケーキモードがついている場合はケーキモードで。ついていない場合は普通の炊飯を2回します。

ピーロリロ~リリリ~♪と炊飯器の音楽が流れたら出来上がり♪

※高級な炊飯器はケーキが焼けませんので、取り扱い説明書を確認してから調理してね。

 

チョコレートはケーキの表面側に集まりやすいので、ちょっと焦げたチョコになって美味です。


サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて