役立つ情報や、組合員の皆さんからいただいたアイデアをご紹介します。くらしのフムフム

いっしょに作ろう 「手作りうどん」

2011年10月24日

20111021kf01.jpgそろそろあつあつのものが食べたくなる季節。お家にある材料で、てがるにおいしくできる「手作りうどん」を家族でいっしょに作ってみませんか?

 

 

 

 

hr


■材料を準備しよう!

材料の準備をしよう!
小麦粉(中力粉)・・500g(なければ、強力粉150g、薄力粉350g)
水・・・・・・・・・225ml
塩・・・・・・・・・25g
打ち粉(片栗粉)・・適量


hr


■作り方

1

 

2

水に塩を入れてとかします。
 
 

 

ビニール袋に小麦粉を入れ、1を入れて小麦粉のこなっぽさがなくなるまでもんだり、こねたりします。

水に塩を入れてとかします。    小麦粉のこなっぽさがなくなるまでもんだり、こねたりします。

3

 

4

そのまままるめて袋の中で1時間寝かせます。
 
  3を大きなビニール袋に入れて、足でふみ広げ、それをたたんで再びふみ広げるという作業を7回から8回くり返します。
そのまままるめて袋の中で1時間寝かせます。

おいしく作るコツ その1
初めに水と小麦粉をよくなじませます。じっくり1時間寝かせずに4に進むと、ぷちっと切れやすくなります。

  大きなビニール袋に入れて、足でふみ広げ、それをたたんで再びふみ広げるという作業を7回から8回くり返します。

おいしく作るコツ その2
足でふむことで腰のあるうどんになります。これをしないと、だんごのような食感になってしまいます。何度も折り返してたたむことで、うどんの中に空気が入り腰が強くなります。


5   6

再びまるめて袋の中で1時間寝かせたあと、4と同じように踏み広げてたたむという作業を7回から8回くり返します。

  打ち粉をした麺棒に巻き付けて、3ミリくらいの厚さまで、うすくのばします。
 
踏み広げてたたむという作業を7回から8回くり返します。    打ち粉をした麺棒に巻き付けて、3ミリくらいの厚さまで、うすくのばします。

7   8

6を広げて、屏風(びょうぶ)たたみにして、打ち粉をした板の上で、3ミリくらいのはばに切ります。

  たっぷりの湯をわかし、約13分ゆでたら完成!
 
屏風(びょうぶ)たたみにして、打ち粉をした板の上で、3ミリくらいのはばに切ります。    たっぷりの湯をわかし、約13分ゆでたら完成!

hr


■小麦粉豆ちしき

小麦粉って?

小麦粉は小麦をひいて作った粉です。約70~75%が炭水化物(でんぷん)でできています。ほかにタンパク質も含まれていて、水を吸収するとねばりのあるグルテンになります。グルテンだけを取り出したものが、麩です。小麦粉はグルテンの量とでんぷんのつぶの大きさで種類が分かれています。

 薄力粉  きめ細かい  薄力粉はグルテンの少ないやわらかい性質の小麦粉。
 ケーキ、クッキー、天ぷらの衣などに。
 中力粉  細かい  中力粉は薄力粉と強力粉の中間の性質の小麦粉
 うどんや素麺、たこ焼き、お好み焼き、ドーナツなどに。
 強力粉  粗い  強力粉はグルテンを多く含むかたい性質の小麦粉。コシの強い生地になります。
 パン、中華麺、餃子の皮などに。

 

山梨の有名な「ほうとう」と「うどん」はちがうの?

大きくは調理の仕方がちがいます。

「ほうとう」は「うどん」よりも幅広で厚いので、ゆでないで直接なべに入れて煮込みます。最初からじっくりと煮込むため、「ほうとう」の汁は小麦から出たぬめりがあり、とろとろします。


hr

よみがな
 講師(こうし)  材料(ざいりょう)  中力粉(ちゅうりきこ)  強力粉(きょうりきこ)
 薄力粉(はくりきこ)  片栗粉(かたくりこ)  打ち粉(うちこ)  適量(てきりょう)
 寝かせ(ねかせ)  再び(ふたたび)  腰(こし)  食感(しょっかん)
 踏み広げ(ふみひろげ)  麺棒(めんぼう)  湯(ゆ)  炭水化物(たんすいかぶつ)
 吸収(きゅうしゅう)  衣(ころも)  素麺(そうめん)  生地(きじ)
 中華麺(ちゅうかめん)  餃子(ぎょうざ)  山梨(やまなし)  汁(しる)

(MIO 2007年11月号掲載)


サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて