役立つ情報や、組合員の皆さんからいただいたアイデアをご紹介します。くらしのフムフム

フライパンで簡単!はんぺんでふんわりおいしい「伊達巻」

2016年12月26日

♪ もうい~くつねると~。そう、もうすぐお正月ですね。おせち料理に欠かせない、黄色くてふんわり甘い伊達巻をおうちで作ってみましょう。

161226datemaki.jpgのサムネイル画像

【材料】(直径20cmフライパン1つ分)


A
卵 ... 6個
白はんぺん ... 大1枚
砂糖 ... 大さじ6
だし汁 ... 90ml(大さじ6)
みりん ... 大さじ3
塩 ... 小さじ1/2弱

B
サラダ油 ... 大さじ1


【作り方】

(1)Aの材料を全てフードプロセッサーかミキサーに入れて、なめらかになるまで混ぜ合わせます。

★フードプロセッサーやミキサーがなくても大丈夫!
  白はんぺんをつぶします。
  おろし器に手の平で押し付けたり、しいたけやみかんのネットに入れて押し出すと簡単です。
  そこに卵を割り入れよく混ぜ、残りのAの材料を入れてもう一度よく混ぜ合わせます。

(2)フライパンを熱してBのサラダ油を全体にまんべんなくひきます。(1)を一気に流し入れ、はしで大きくひと混ぜして平らにならしたらフタをして、ごく弱火でじっくり焼きます。

(3)全体に均一に焼き色が付くよう、ときどきフライパンの位置をずらしながら焼きましょう。表面をさわってベタつかないくらいまで焼けたらOKです

(4)熱いうちに「まきす」できっちりと巻きます。そのまま両はじ5センチくらいのところに輪ゴムで固定し、冷めたら出来上がりです。

はんぺんは手でつぶしてもOKなので
気軽にチャレンジを!

白はんぺんを手の平でおろし器に押し付けるようにして、おろし出します。(しいたけや、みかんのネットを使って細かくしてもOK!)

手前の部分を少しカットして
芯にすると巻きやすいですよ

焼けたら熱いうちにまきすできっちりと巻きます。手前を切り落として中に巻き込むときっちり巻けますよ!手前から巻く

輪ゴムはしっかり巻いて!

両はじ5センチくらいのところに、わゴムをしっかり巻きます。

レシピをいろいろ、ご紹介しています。
下の検索窓に食材名を入れて探してみてくださいね!


サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて