役立つ情報や、組合員の皆さんからいただいたアイデアをご紹介します。くらしのフムフム

CO・OPおさかなソーセージで飾り切りにチャレンジ!

2013年8月14日

CO・OPおさかなソーセージを使って、気軽に飾り切りを楽しんでみませんか?

CO・OPおさかなソーセージで飾り切りにトライ!

1.まずは練習です

2.かわいい動物たちをつくってみましょう

3.おさかなソーセージならではのスライス技もあります!

 

1.練習  カンタンな、ハート型を作ってみよう!

heart2.jpg

作り方:ソーセージの先端を斜めにカットし、縦半分にした2枚を対角に合わせたら出来上がり!組み合わせたら四つ葉のクローバーに!

 

 

 

 

2.カットして、組み合わせて、目をつけたら…かわいい動物に変身!

<おさかなさん>

おさかなソーセージでつくるおさかなさん

作り方:ソーセージを縦半分に切り、うろことなる部分に切れ目を入れます。つまようじで目の位置に穴を開け、黒ごまを押し込んだら出来上がり!

 

<うさぎときつね>

うさぎときつね

作り方:

うさぎ

1)あたまとからだを作ります。ソーセージの先端を斜めに切り分け、中央に斜めに切り込みを入れます。
2)つまようじで目と鼻の位置に穴を開け、目には黒ごま、鼻には小さく切ったニンジンを押し込みます。
3)耳はソーセージを斜め薄切りにし、縦半分に切ります。
4)1)の切り込みに耳を差し込んだら出来上がり!

きつね(うさぎの切り残しで作れます。)

kitune3.jpg1)図のように切り分けます。
2)頭の上部に切り込みを入れてV字にカットし、耳を作ります。
3)つまようじで目と鼻の位置に穴を開け、目には黒ごま、鼻には小さく切ったニンジンを押し込み、のりの細切りでひげを作ります。
4)つまようじであたまの後ろとしっぽの中央に穴を開け、細長く切ったニンジンを差し込んでつなぎます。

 

<子豚おにぎり>

かわいいコブタプレート

作り方:

1)あたたかいごはん(100g)を2等分し、ふりかけ(ピンク系がかわいい)を混ぜ合わせて丸いおにぎりにします。
2)のりで目と口を、おさかなソーセージで耳と鼻をつくり、ほおはケチャップで飾ります。
3)コブタの鼻は写真のようにおさかなソーセージをストローで抜くとカンタンです

トップに戻る

 

3.スライス技もお試しを!

<リボン>

リボン

作り方:

ピーラーで薄くスライスしたソーセージの両端をV字に切ります。中央に切り込みを入れ、片方を通して出来上がり!

<バラ>>

バラ

作り方:

ピーラーを使っってスライスしたソーセージを丸め、バラのかたちに整えます。輪切りにしたタマネギの輪にはめ込んで固定します。

 

<かたつむり>

かたつむり

作り方:

1)ソーセージ1本をピーラーを使い、途中から削っていきます。
2)削った部分を丸めていき、ニンジンで留めて「殻」にします。
3)目の部分にも細切りしたニンジンをつければ出来上がり

みなさんもかわいい作品をつくって、ぜひ教えてくださいね! 投稿はこちらから MIO投稿フォームへ

 

MIO 2013年9月号 掲載ほか

トップに戻る

 

osakanassjtalk.jpg <アイデアメニュー>
おさかなソーセージの中華風卵炒め
おさかなソーセージとじゃがいものチーズ焼
おさかなソーセージ寿司
おさかなソーセージとじゃがいものカレー炒め
そのほかにもご紹介しています。

下の検索窓から「おさかなソーセージ」で探してみてね!


サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて