お知らせ

「みんなが幸せになれるユーコープ」を組合員のみなさんと一緒に創っていきます。

2019年1月 1日

當具理事長

新年明けましておめでとうございます。

生活協同組合ユーコープ代表理事理事長 當具伸一

 ユーコープが発足して、もうすぐ6年が経とうとしています。この6年間で、私たちは、「働くすべての人が、笑顔で、協力し合える環境創り」「組合員と職員が家族のように、友達のように、コミュニケーション豊かになる関係創り」「地域社会の一員として頼りにされる存在になる」そして、何より「組合員ひとりひとりがユーコープの主人公と実感できる組織創り」に努力してまいりました。

まだまだ、不十分ではありますが、着実に前進してきていると思います。

 2018年度は、店舗では、お買い物中の組合員の皆さんの様子をよく見て「何かお探しですか?」「何かお困りですか?」と声をかける取り組みをおこなっています。また、くらし方の変化にあわせた、適量(少量)規格の品ぞろえを進めています。

 おうちCO-OPでは、多くの組合員のご要望に応えて、カタログ類の選択配布を始め、店舗とおうちCO-OPのポイントの統一もしました。さらには利用しやすい「お買物めも」への努力もしています。

 社会的役割の発揮では、被災地支援や「みるくぼきん」「うなぎぼきん」「フェアトレードバナナ」に加えて、「フードバンク」の取り組みも広がっています。地域に根差した取り組みとして、行政や・社会福祉協議会・地域の諸団体との共同の取り組みもひろがっています。また、被爆者の強い願いである「核兵器廃絶」をめざし、「ヒバクシャ国際署名」にも取り組みました。

 「みんなが幸せになれるユーコープ」を組合員のみなさんと一緒に創っていけるよう、役職員一同全力で前進してまいります。

 本年もよろしくおねがいいたします。


サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて