お知らせ

  • TOP
  • お知らせ
  • 「みんなが幸せになれるユーコープ」を組合員のみなさんと一緒に創っていきます。

「みんなが幸せになれるユーコープ」を組合員のみなさんと一緒に創っていきます。

2019年1月 1日

當具理事長

新年明けましておめでとうございます。

生活協同組合ユーコープ代表理事理事長 當具伸一

 ユーコープが発足して、もうすぐ6年が経とうとしています。この6年間で、私たちは、「働くすべての人が、笑顔で、協力し合える環境創り」「組合員と職員が家族のように、友達のように、コミュニケーション豊かになる関係創り」「地域社会の一員として頼りにされる存在になる」そして、何より「組合員ひとりひとりがユーコープの主人公と実感できる組織創り」に努力してまいりました。

まだまだ、不十分ではありますが、着実に前進してきていると思います。

 2018年度は、店舗では、お買い物中の組合員の皆さんの様子をよく見て「何かお探しですか?」「何かお困りですか?」と声をかける取り組みをおこなっています。また、くらし方の変化にあわせた、適量(少量)規格の品ぞろえを進めています。

 おうちCO-OPでは、多くの組合員のご要望に応えて、カタログ類の選択配布を始め、店舗とおうちCO-OPのポイントの統一もしました。さらには利用しやすい「お買物めも」への努力もしています。

 社会的役割の発揮では、被災地支援や「みるくぼきん」「うなぎぼきん」「フェアトレードバナナ」に加えて、「フードバンク」の取り組みも広がっています。地域に根差した取り組みとして、行政や・社会福祉協議会・地域の諸団体との共同の取り組みもひろがっています。また、被爆者の強い願いである「核兵器廃絶」をめざし、「ヒバクシャ国際署名」にも取り組みました。

 「みんなが幸せになれるユーコープ」を組合員のみなさんと一緒に創っていけるよう、役職員一同全力で前進してまいります。

 本年もよろしくおねがいいたします。