お知らせ

  • TOP
  • お知らせ
  • 【Uモニ】11/30(金)サクッと派?しっとり派?「ハイトースト座談会」を開催♪

【Uモニ】11/30(金)サクッと派?しっとり派?「ハイトースト座談会」を開催♪

2018年12月10日

ユーコープセレクション「CO・OPハイトースト」のリニューアルに向け現行品と試作品を食べ比べて、組合員の皆さんの率直な意見をお聞きしました。当日は6名の組合員が参加し、ハイトーストへの想いをワイワイお話しました。(応募者数は59名)

まずは、座談会の目的や進め方をお伝えします。 「一番大事なことは本音でお話しいただくこと。気兼ねなく、何でも言ってくださいね」



最初はウォーミングアップ。「今ハマっているユーコープで買った商品」のテーマで話しました
・クリスマス時期には毎年、コープの炊き込みパエリアの素を買います。炊飯だけで簡単にできて、ほかのメーカー品と比べてもコープが一番おいしいです。
・コープの乳酸ドリンクが娘は大好き。宅配でたくさん注文していますが、それでも切らしたときにはお店に買いに行きます。
・コープのファミリーチョコレート。味もおいしく季節の限定パッケージもかわいいです。
・コープのアーモンドリーフはおいしくて、サイズもちょうど良いのでお気に入りです。
・コープの成分無調整低温殺菌牛乳は、ほかのものよりおいしくて、子どもたちもよく飲んでいます。



「ハイトーストの好きなところ」について話しました

1.5斤のハイトーストをご利用している方が多く、お話が盛り上がりました。

・ハイトーストはそのままでもおいしさを感じるので、何もつけずに食べています。
・イーストフード乳化剤を使っていないところもお気に入りです。
・1.5斤を自分で切るのが好き。厚みを調節できるのも嬉しいポイントです。
・普通のスーパーだと1.5斤は売っていないし、パン屋だと高い。
・リーズナブルなお値段も魅力的だし、本当においしい。
・切り分けられているものだとすぐにパサパサになるけれど、1.5斤は食べるときに切り分けるからしっとり。



「ハイトーストの改善してほしいところ」について、話しました。

・耳まわりの若干のパサつきが残念。中がしっとりしている分余計に気になってしまうことがある。
・一回で食べきることはないので、袋の口がもっとしっかり閉じられるようになってほしい。
・1.5斤パンのもう少し小さいサイズがあればいいなあと思います。



「1週間のパンライフ」を教えていただきました

1週間のうち、どのように食パンを食べているのかそれぞれ表に書いていただきました。

・大体朝ごはんとして食べます。おうちCO‐OPで1.5斤を買っていますが、週の途中で切れてしまうのでお店に買い足しに行っています。
・家族の中でもご飯派とパン派がいるので、朝はどちらも出たりしますね。私自身は朝ごはんに食パンを食べることが多いです。
・私は朝ごはんとして食べていますが、主人は夕食後のおやつ代わりにハイトーストを食べています。
・食パンを買うとすぐに冷凍室に入れます。しっとり感そのままにトーストしたときにおいしいんです。
・週1の宅配では1週間は持たないので、ほかのパンを食べたり、近くのお店で食パンを買ったりしています。



ハイトーストの現行品と試作品の食べ比べをしました。

トーストした2種類の食パン(赤・青)を3種類の厚さ(8枚切・6枚切・4枚切)で食べ比べしていただきました。

・赤の方が、サクッとしていておいしい。耳のサックリ感もいい。
・厚みがあると青の方が、しっとり感があっていい。
・青はかじると生地が潰れるけれど、赤はかじっても戻る
・厚いとしっとり感があるとおいしいから青がいいし、薄いとサックリ感が欲しいから赤がいい。
・赤の方は味が控えめに感じる。バターが少ない気がする。

<開発担当者よりタネ明かし>
「赤が今回の試作品、青が現行品です。現在ハイトーストは“トーストしておいしくなるパン”をコンセプトにリニューアルを進めています」

・試作品は、バターを塗ると赤のサクッと感がすごく際立ってとてもおいしかったです。
・赤はサクッと感もありつつ、もっちりも合わさっているのがいいです。
・試作品の方がおいしいなと思ったので、リニューアルすると嬉しいです。
・試作品は味が控えめになっているので、私は何もつけないままでおいしい現行品の方が好き。



トーストとバターの香りに食が進む、ハイトーストへの思いが深まる会になりました。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

【Uモニのご案内】 2018年度から、ユーコープではモニター制度「Uモニ」をスタートしました。 Webアンケートのほか、実際に集まって商品などのお話を伺うインタービューや機関誌mioの取材など楽しいイベントも予定しています! 皆さんぜひ、Uモニにご登録くださいね。
Uモニについて詳しくはコチラ