お知らせ

【Uモニ】11/16(金)忙しい主婦の味方!「つくねバーガー座談会」を開催!

2018年11月27日

ユーコープセレクション「指定産地米とはぐくみ鶏つくねのライスバーガー」のリニューアルに向け、組合員の皆さんの率直な意見をお聞きするため、座談会を開催しました。当日は5名の方にご参加いただきました。

まずは、座談会の目的や進め方をお伝えします。「気兼ねなく、本音で何でも言ってくださいね。」



「つくねバーガーの商品パッケージを見て思ったことをお話しください。」

現行品のパッケージを見ていただき、率直な感想を伺いました。

・地味。売り場ですごく探しました。目立たなくてとても見つけにくかったです。
・よく言えばシンプル、悪く言えば地味。けれど、生協感は出ていて良さでもある。
・パッケージに野菜の写真をのせて体によさそうな感じをもっと出すといいんじゃないかな。



「つくねバーガーを食べてみて思ったことをお話しください。」

実際につくねバーガーを試食していただき、ご意見を伺いました。

・味付けがおいしい。
・はじめは小さいなと感じるけど、食べてみると思ったよりボリュームがある。
・野菜が入っているなんて知らなかった。もっと野菜が入っているアピールをしてほしい。
・1個売りはしていないの?近くのスーパーだと夕方ごろ高校生がたくさん買い物しているから、1個売りがあるとすぐに食べれらて便利だと思う。
・塾前の軽食として需要がすごくあると思う。パンだと腹持ちが不安だしね。
・具だくさんスープなどと合わせれば、お昼ご飯にもいいね。



「国産牛バーガーを食べてみて思ったことをお話しください。」

次に、牛肉のライスバーガー(ユーコープセレクション)を試食していただき、ご意見を伺いました。

・食べるときにたれがベタついたり、お米がボロボロになったりして食べにくい。
・つくねのほうが食べやすい。
・男の子は絶対こっちだと思う。
・国産牛はがっつり、つくねはさっぱりって感じ。



「ライスバーガーはどのような場面で食べますか?」

ライスバーガーの利用場面は、家庭によって様々でした。

・昼ごはんで火を使いたくないときやキッチンに立ちたくない時に使います。
・軽食として、塾前の子どもに出しています。
・楽したいなって時に使います。ちょっと野菜を用意すればばっちりですよね。
・休日の微妙な時間のお昼ごはんに食べます。
・レンジで簡単にできるので、職場に朝ごはんとして持って行っています。
・楽をしたいときにこれを使うので、もっと野菜が入っていればなあと思う。



「よく利用する冷凍食品について、教えてください。」

皆さん身ぶり手ぶりで、おすすめ商品を紹介してくださいました。

・お皿つきの冷凍パスタ。洗い物も出ず便利なのでよく利用します。
・コープのチキン南蛮。うちの子の大好きなメニューで、買ってその日に夕ご飯になることもしばしばです。
・おかわり!餃子(ユーコープセレクション)。「手作りだよ」って子どもに出してもわからなかったくらい手作り感があって、とてもおすすめです。
・骨取りさばのみぞれ煮。たれがとてもおいしいくて子どももよく食べます。
・豚バラの冷凍はちょっと使いたいって時に取り出せて便利です。
・娘とお出かけするときに冷凍の今川焼を持って行って自然解凍させて食べます。
・お弁当のなかに保冷剤代わりとして自然解凍がOKの小さいスイートポテトを入れています。



皆さんのおすすめや知恵がたくさん出され合い、和気あいあいとした会になりました。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!



おまけ 保育の様子

お子さんは同じ建物の別の部屋でお預かりします。今回はお1人の組合員が一時保育を利用して参加しました。

【Uモニのご案内】
2018年度から、ユーコープではモニター制度「Uモニ」をスタートしました。 Webアンケートのほか、実際に集まって商品などのお話を伺うインタービューや機関誌mioの取材など楽しいイベントも予定しています! 皆さんぜひ、Uモニにご登録くださいね。
Uモニについて詳しくはコチラ http://www.ucoop.or.jp/umoni/ 



サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて