お知らせ

  • TOP
  • お知らせ
  • お掃除の工夫や悩みで盛り上がる!「おそうじグッズ座談会&バイオ商品学習会」11/7(水)開催

お掃除の工夫や悩みで盛り上がる!「おそうじグッズ座談会&バイオ商品学習会」11/7(水)開催

2018年11月12日

Uモニ企画として月2~3回実施している商品座談会。今回初めて非食品の座談会を開催しました。家の中で行われる「お掃除」。意外と周りの方のお掃除の様子はあまり知りません。11/7(水)に7名の方にご参加いただき、おすすめのグッズやおそうじの工夫・悩みを皆さんでワイワイお話しました。

進行役から今日の流れを説明します。「今日は率直にお話をお願いします。私は違うな?と思ったこともどんどん言葉にしてくださいね。いろんなお話を聞かせてくださいね。」




最初にウォーミングアップ。「今はまっている、ユーコープで買った商品」

・お茶ひき器一茶がおすすめです。お湯を注いで、そのまま飲めます。紅茶にも使えるので重宝しています。これを買ってからお茶が余らなくなりました。
・果実野菜ジュース。食生活が自分の好きなものに偏るので「気休め」に飲んでいます。
さらっとしていてジュース飲んだあとにお水が必要ありません。
・コープの冷凍食品は安心感もありますよね。えびシューマイは少し割高ですがよく買います。子どももコープのエビシューマイがおいしいと言っています。
・さらさらスプーン 本当に塩が固まらなくなります!




「普段のおそうじについて悩んでいること、工夫していることを教えてください」

・お風呂の鏡のうろこが悩みです。転勤族で引っ越しの時にはきれいにしなくてはいけないのに。水の輪染みみたいなものがどうしても取れない。
・マイクロファイバーのクロスは洗面所を洗うのにいいと思います。
・蛇口の水垢もイヤですね。洗いづらい。
・アルミホイルをクシャクシャに丸めて、そのまま蛇口をさっと拭くときれいになります。少し傷がつくかもしれませんが、気になりません。築4年ですがぴかぴかです。
・ものを増やしたくないなあと思いますね。掃除用具を置いておくのも嫌です。
・2本の割り箸をゴムで結んで、排水溝の奥やトイレの奥を磨いています。ものを増やしたくないから、使い捨てがいいです。
・スポンジは最後にカレーの鍋を洗ってから捨てています。




「洗剤やおすすめの掃除用品について話しましょう!」

・カラフルなどのきつい色のスポンジがイヤ。家のテイストに合わせたいのに。スポンジが家の中で主張する必要ないと思う。タオルの色もね。
・我が家のスポンジは猫で、シックな色合いです。黒・茶とか。
・食洗器があるので、手洗いする機会が減った。食洗器用の洗剤って効果あるのかな?一応使っていますが、見た目の違いは分からない。
・緑の魔女という洗剤がおすすめ。肌に優しい成分で、洗い上がりも他の洗剤と遜色ないように思います。ベビー服を手で洗っても手荒れが気になりません。キャップも片手で開けられます。




メーカーによるバイオ商品学習会

バイオ君になりきって、わかりやすく効果を説明。

水にぬれても平気?などの質問や、色がイヤ!など率直な意見が出ました。

・バイオは肉眼で見ることができない微生物です。地球上のあらゆるところで生きて活動しています。微生物の働きを利用して、カビ・臭いを抑制しています。微生物なので、お風呂場などでバイオ商品を使う時は、最初はできるだけ密閉させると効果が高まります。
・バイオはカビを食べるのではなく、カビが発生するのを抑える動きをします。そのため、最初にきれいにすることが最初のポイントです。
・単体のバイオが生きている期間は3か月ですが、この商品の中でバイオ同士が結婚して子バイオを作っています。3世代まで生まれるといわれています。
その他12月からリニューアルするバイオの商品の特徴をご紹介しました。



ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。



<参加された方の感想>
・主婦の生活感あふれる方々と意見交換ができてとてもよい会でした。初めての参加で緊張しましたが、今後も機会があれば参加したいです。(バイオっ子)
・すごくすごく楽しかったです。知らない商品を教えていただけたこともよかったです。(tomotan)
・バイオ商品は知っていたが効果が分からなかったので使っていませんでした。今回メーカーさんのお話や使っている他の方のお話を聞いて、確信が持てたのでぜひ使いたいと思います。とてもためになる学習会でした。(tamago)



【Uモニのご案内】 2018年度から、ユーコープではモニター制度「Uモニ」をスタートしました。 Webアンケートのほか、実際に集まって商品などのお話を伺うインタービューや機関誌mioの取材など楽しいイベントも予定しています! 皆さんぜひ、Uモニにご登録くださいね。
Uモニについて詳しくはコチラ