お知らせ

  • TOP
  • お知らせ
  • 食DE健康 家庭料理の達人 奥薗壽子先生の講演会 楽しく!元気に!魅惑のひとりごはん9/15(土)

食DE健康 家庭料理の達人 奥薗壽子先生の講演会 楽しく!元気に!魅惑のひとりごはん9/15(土)

2018年9月18日

毎日みんな揃って食卓を囲むのが当たり前でなくなり、今日は自分ひとりだけの食事…なんてことがあるかもしれません。一人暮らしという方も多いでしょう。ひとりごはんでも楽しく!元気に過ごせるアイデアを家庭料理研究家の奥薗先生に教えていただきました。

476名の組合員にご応募頂き、当選された420名が参加しました。会場のクルーズ・クルーズYOKOHAMAは満員御礼。皆さん奥薗先生の登場を今や遅しと待っています。

いよいよ奥薗先生の登場です。登壇場と参加者の距離の近さにちょっと驚きながらも、軽快な京都弁で奥薗先生の実体験に基づく講演(第1部)スタートです。
家族のための食事づくりの時は気をつけていた「彩りよく」「1日30品目を目指す」「美味しそうな盛付け」などはひとりごはんでは面倒(笑)だし、必要ないと割り切っちゃいました(最初に張り切って頑張るとあとが続かないですし)。逆に譲れないことは何かなって考えたとき「たんぱく質と野菜を意識して取ろう」に行きつきました。ひとりだから簡単に食事を済ませようとすると、どうしても炭水化物中心の食事になりがち(おにぎり、サンドイッチ、お稲荷さんなど)です。野菜ももちろん大事ですが、でもタンパク質を取らないと、筋肉が落ちる→骨を支えられなくなる→寝たきりになる→認知症になるという道筋になってしまう危険が大きい。だから自分のためにも、家族のためにもその道を歩かなくて済むよう、たんぱく質を取ろうと意識することが大事です。

第2部は奥薗先生おすすめのコープ商品とレシピの提案です。
私は京都出身なので、昔から乾物が大好きでした。でも乾物は戻すという作業があるので、ちょっと面倒と思っている人も多いと思います。でも今は技術がどんどん進んでいて、今回紹介したい「CO・OP国産大豆使用 ひとくちこうや豆腐」は戻さなくていいんです。しかもひとくちサイズだから包丁要らず。長期保存ができ、植物性たんぱく質が豊富、とひとりごはんにピッタリです。
また高野豆腐は「和食」というイメージが強いと思いますが、チーズや牛乳とも相性抜群なので、グラタンで食べるのもおすすめです。

講演の後は、参加者から奥薗先生への質問タイム。
奥薗先生に聞きたいことがある方はたくさんいらっしゃいましたが、時間の関係で6名の方からの質問にお応えいただきました。質問は今回の講演の話題にでた「玉ねぎピクルス」や「さば缶のお味噌汁」のアレンジのことから、お弁当に使える乾物レシピ、梅酒づくりで余った梅の活用方法(この「梅酒の梅問題」は奥薗先生自身も色々チャレンジしたけれど、手間暇に対する見返りが少ないので、梅エキスを頂いたことに感謝して、梅たちにはサヨナラをしているそうです(笑))と多岐に渡りましたが、一つ一つ丁寧にお答えいただきました。

笑い声と「なるほど!」にあふれた講演会となりました。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

【食DE健康 イベントのご案内】 スポーツを頑張っているお子さまのいらっしゃる保護者の方、必見!「スポーツ飯講習会(後援:平塚市教育委員会)」を10月9日(火)、10時30分~13時、ラスカ平塚 6階ラスカホールで開催します。自宅で簡単にできる体幹トレーニング体験やスポーツ応援商品の試食もあります。詳しくはコチラ
リンク先 http://www.ucoop.or.jp/hiroba/eventcalendar/2018/08/event_26320.html
※お申込み締切りは9月30日(日)までに延長しています