お知らせ

  • TOP
  • お知らせ
  • Uモニ開催♪ざっくばらんに「冷凍チャーハン座談会」8/3(金)

Uモニ開催♪ざっくばらんに「冷凍チャーハン座談会」8/3(金)

2018年8月 6日

リニューアルを目指す、ユーコープセレクションのチャーハン。8/3(金)、リニューアルの方向性を探るために、座談会を開催しました。30名の組合員に応募いただき、当選された5名にお集りいただきました。

最初に進行役の商品づくりを担当する部署の職員から、今日のタイムスケジュールについてお伝えします。「今日は本音で話してくださいね。『そうそう』『私はちょっと違うな』などでもよいです。思ったことをまずはそのままお話してください。」




最初に自己紹介。コープのおすすめの商品を伝え合います

「骨とりの〇〇煮シリーズ。こんな手抜きの魚いいの?と思ったが、食べたらめちゃめちゃおいしい!カレー味が一番おいしい。」「丸いお豆腐(コープ北海道産大豆で作ったなめらか豆腐)は定期便で頼んでいます。きな粉に黒蜜をかけて食べるとすごくおいしい」「鶏むね肉のしゃぶしゃぶ用は、母が必ず買っています」




冷凍チャーハンを食べる時の様子を、ざっくばらんに話していただきました

「大阪王将のチャーハンは、おいしいですね。夫も息子も好き。晩ご飯にすることもある。」「大阪王将のチャーハンは冷凍庫にも入れやすい。2つに分かれているからぎゅっと入れられる」「他社のチャーハンのCMがとてもおいしそうで、ついついそれを買っちゃう」「うちもコープのチャーハンは買わないな。味を知らないから。人から聞いたり、CMで見たりする機会もないよね」




冷凍チャーハンを調理する時に感じていることを話していただきました

「チンするときに切り込みを入れるのはちょっとめんどうよね」「レタスやご飯を足すなど、かさましをする時は炒めます」「夫がぱらっとしたチャーハンを求めるので、炒めている。私は楽な方がいいですけど。」




ユーコープセレクション「指定産地米と国産素材の香ばしチャーハン」を食べて、感想を出し合いました

「これ、扱っていませんでした?」「さあ~?」「知らない、、」「字が多すぎる。読めないよ~」「パッと見て炊き込みご飯みたい。チャーハンに見えない」「和風の感じだね。だからかな。」

「初めて食べたけどこれおいしいね」「手作りみたい」「これなら小さい子どもにも食べさせられるね」「ねぎの感じがしっかりしている」「冷凍チャーハンで野菜がこんなに入っているのがすごい」




最後に全員でパチリ。
参加いただいた皆さん、ありがとうございました。






参加された方の感想
・ユーコープの地域で行っているイベントによく参加しています。初めて会う組合員の皆さんと話すのがとても楽しい。実はスクロールのモニターもしています。今日もとても楽しかったです。(Uさん)
・フルタイムで働いているのでなかなか参加できないのですが、今日はお休みに重なって初めて参加することができました。開催場所(桜木町)が駅からも近く便もいいですね。こうやって組合員の意見を聞きながら商品をつくっているんですね(Kさん)





【Uモニのご案内】 2018年度から、ユーコープではモニター制度「Uモニ」をスタートしました。 Webアンケートのほか、実際に集まって商品などのお話を伺うインタービューや機関誌mioの取材など楽しいイベントも予定しています! 皆さんぜひ、Uモニにご登録くださいね。 Uモニについて詳しくはコチラ