お知らせ

Uモニ開催!少人数でワイワイ♪「手土産お菓子の座談会」 7/18(水)

2018年7月20日

ユーコープセレクションとして開発を目指す「手土産のお菓子」。商品づくりのヒントをいただくため、7/18(水)に座談会を開催しました。58名の組合員にご応募いただき、当選された6名にお集りいただきました。

最初に進行役の商品づくりを担当する部署の職員から、今日の進め方についてお伝えします。「6人いれば考え方も違います。思ったことを率直に声に出して、皆さんのお話をたくさん聞かせてくださいね」




まずは自己紹介。コープのおすすめの商品を伝え合います

「コープアガーがおすすめです。植物性のゼリーの素で安心です」「パウチのひじきは、臭みがなくてサラダにもよく使う。他で買うと臭みがちょっとね」




訪問時に渡す手土産について、ざっくばらんに話しました

「ゴールデンウィークの頃、静岡ではお茶ラッシュ(笑)。結構手土産がかぶるので気をつけないと。」「北海道の銘菓フェアではよく買う。自分でも食べたいしおいしいから渡したい」「私、北海道出身で、六花亭のお店にしか売っていないシフォンケーキが大好きです」「ママ友の好みがわからない時は注意している」「大量に入っているものをもらっても困る。私が食べないとなかなか減らない。」




ユーコープで買ったお菓子のエピソードを話しました

「取り寄せようと思うと、送料がかかるから、おうちCO-OPで買うことが多い。」「自分が食べようと思って買うことが結構ある。こっそりね。」「わざわざ買いに行くのは疲れる。今日みたいに暑いと品質も心配だし。」「空港で買って保冷剤で持ち帰るなら、断然おうちCO-OP!」




ユーコープセレクションの試作品「富士山サブレ(仮)」を試食し感想をいただきました

「サックリしていておいしい」「子どもにはいいね」「どうして富士山なの?」

商品づくりの担当者から簡単にコンセプトや商品の特長を説明しました。「オリンピックの時に発売を目指しています。」




最後に全員でパチリ参加いただいた皆さん、ありがとうございました。






参加された方の感想
Uモニに登録して、おもしろそうだと思い申し込みました。そうそう!とうなずくことが多く、皆さんとお話できて楽しかったです。とても有名なお菓子より、2番手のお菓子の人気がありましたね。(Hさん)
お菓子が好きなので申し込みました!組合員さん優しい人が多ですね。時間があっという間でした。おいしいお菓子も教えていただいて、楽しかったです。(Yさん)




【Uモニのご案内】 2018年度から、ユーコープではモニター制度「Uモニ」をスタートしました。 Webアンケートのほか、実際に集まって商品などのお話を伺うインタービューや機関誌mioの取材など楽しいイベントも予定しています! 皆さんぜひ、Uモニにご登録くださいね。 Uモニについて詳しくはコチラ



サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて