お知らせ

【Uモニ】6/13(水)ポテトサラダ商品座談会を開催しました

2018年6月14日

ユーコープセレクションとして開発を目指している「ポテトサラダ」。
すでに1回の試作品試食会と2回のWeb商品モニター企画(試作品を食べてWebアンケートに回答いただく)を実施しましたが、「おいしい」との評価が得られず、開発が難航しています。
そこで、あらためて原点に立ち戻りコンセプトから見直すことになりました。

今回はポテトサラダが好きな組合員5人にお集りいただき、ポテトサラダの好みやどんな時にポテトサラダを買うのかをお話を伺いました。(応募者数25名)




商品づくり推進部職員が優しい語り口で進行します。
まず座談会の目的や、進め方をお伝えします。
「5人いると考え方はいろいろ。でも今日はまとめる必要はありません。何かの結論を決める必要もありません。」




まずは自己紹介。お一人ずつはまっていることや、おすすめの商品をお話いただきます。


場が和んでいたところで本題です。
<ポテサラを食べるのはどんな時?>

・ランチの時にコンビニでおにぎりを買うとき、サラダがほしくて、ポテトサラダを選ぶときがある。
・お買物めもに載っているとだいたい買っちゃう。
・休みの日はスーパーで総菜を買うときがあって、ポテサラを選ぶことが多い。
・運動会の日、もう夕食を作りたくなくてスーパーでお惣菜とポテサラ買った。
・他のサラダではなくポテサラを選ぶのは、おいしいから!
・子どもが残したら食べるのはママなので、私が食べたい味のポテサラを選んでしまう。
・おかずとしてポテトサラダは成り立つと思う。マカロニサラダはちょっと違うよね。


<いろんなポテトサラダを食べてみよう!>
他のスーパーのポテトサラダと試作品を食べました。

・ハムの味がする!
・野菜が多いからちょっと水っぽいわね
・ハムってこんな色?私が買っているのはもっと赤っぽいわ
・赤がおいしかった!優しい甘さですね。
・試作品は酸味が強いね。




左 試作したメーカーからそれぞれの仕様について説明。 右 開発担当職員からは、ユーコープセレクション「味菜卵」「ゴールデンマヨネーズ」の特徴や価格について説明。

担当者から直接商品の特徴や裏話が聞けるのも座談会のいいところです。



お集りいただいた皆さんありがとうございました!
参加者のコメント
ポテトサラダが好きで今回申し込みました。
皆さん気さくな方で、とても楽しかったです。率直な感想をみんなが伝えている感じがしました。

最後に皆さんでパチリ。



おまけ1 保育の様子

今回お2人の組合員が一時保育を利用して参加しました。お子さんは同じ建物の別の部屋で預かります。



おまけ2 ポテトサラダの開発には2018年度入職の新入職員も開発メンバーに加わります。今日の座談会にも参加しました。組合員の皆さん、よろしくお願いします!



<Uモニのお知らせ>
4月より、ユーコープモニター制度「Uモニ」がスタートしました。
Webアンケートや商品に関する座談会など、楽しい企画がいっぱいです!
メールマガジン「Uモニ通信」の受信を設定することで、「Uモニ」登録が完了します。ぜひご登録ください。
Uモニについて詳しくはこちら



サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて