お知らせ

【Uモニ】6/6(水)ウインナー商品座談会を開催しました

2018年6月14日

ユーコープセレクション「CO・OP熟成あらびきポークウインナー」の再開発中です。
組合員の皆さんが普段どのように利用しているかを教えていただくために、2018年6月6日、ウインナーの商品座談会を開催しました。
当日はあいにくの雨でしたが、5名の組合員さんに集まりいただきました。(応募者36名)

商品づくり推進部職員より、座談会の目的や進め方を丁寧にお伝えします。
「一番大切なことは本音で話していただくこと。気兼ねなく、何でも言ってくださいね。」


自己紹介を兼ねて「今私がはまっているユーコープで買った商品」について伺いました

・私はだしつゆ四季の味ひとすじです。本当に料理がおいしくなります。おかげで醤油を買わなくなりました。
・根釧牛乳を飲み始めたら、他のスーパーのお店の牛乳がお水のように感じます。40円ぐらい高いけど、牛乳ってこれなんだ!と感じました。
・チョコ坊たちって知ってます?ナッツ入りのチョコレートがコーテイングされたお菓子です。10本も入っていてお手頃なんです。
・お豆腐の絹充てん。最初からずっと利用しています。日持ちがするのでおすすめです。
・うちは子どもが魚を食べなくて。でもコープのサバのみそ煮とみぞれ煮は、おいしく柔らかくてよく食べます。
・茶美豚のフレッシュパックはおいしい!スーパーで買ってきた安いお肉は子どもに「いらない」って言われちゃう。


<CO・OP熟成あらびきポークウインナーの評価>
(1) 現行品のパッケージを見て、気づいたことを話し合っていただきました

・熟成押しですね。あらびきの触感が好きなので、あらびきの文字が小さいなと感じる。
・熟成されるとどう変わるかがわからないのよね。
・写真は何を意味しているのか分かりにくいですね。
・(実際に入っているウインナーを見て)ああ、思ったよりも小さいですね。


(2)試食タイム 現行品を試食して感想を話していただきました

「これ油を使って焼いていないんですよ。」の説明に驚きの声が上がります。フライパンでウインナーを4分ほどゆでたあと、お湯を捨ててそのまま焼くとおいしいんだとか。

・ふっくらしていておいしい!
・大人の味ですね。
・食べごたえがありますね。


<私は大好きなウインナーをこうやって食べています>


・おつまみに。よく食べるのはシャウエッセン。あらびきウインナーの代名詞みたいで、あのパリパリッとして触感が大好き。
・ポトフのウインナーは最後に入れるとおいしいんですよ。あらびきじゃない方がいいね。
・茶美豚の生ウインナーはおいしい!買ってますよ!
・朝食に。いろいろ食べてコープのあらびきウインナーが一番おいしいという結論に。
・子ども中心に選んで皮なしのウインナー。カニとかペンギンの型をつけると子どもが喜ぶ。(他の方からお弁当じゃなくてもそれをやるのが優しいママね!との感想も)
・ジャーマンポテトにしたり、目玉焼きに添えたり。パンに挟むのもおいしい。やっぱりあらびきがいい。
(食事のメインというコンセプトで現行品は作っているですが)
・うーん、夕食のメインにウインナーは難しいかな。やっぱりおつまみかな~。


<ウインナーを食べ比べてみよう!>
4種類のウインナーを食べながら自由に話していただきました

用意するウインナーは横で準備。どの銘柄かわからないようにして試食します。

・これはあまいですね。
・青がおいしい、触感がいい。あまり肉っぽくないけど食べやすい
・緑が食べやすいかな。
・黄色がいいかな。塩分が濃いんだけど、この味に慣れているので、おいしく感じた。

最後に皆さんでパチリ。

参加された方の感想
・楽しかったです。こんな風に商品を作っていることを初めて知りました。
・Uモニに登録しているので、また申し込みますね。


ご参加いただいたみなさんありがとうございました。


<Uモニのお知らせ>
4月より、ユーコープモニター制度「Uモニ」がスタートしました。
Webアンケートや商品に関する座談会など、楽しい企画がいっぱいです!
メールマガジン「Uモニ通信」の受信を設定することで、「Uモニ」登録が完了します。ぜひご登録ください。
Uモニについて詳しくはこちら






サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて