お知らせ

【Uモニ】4/10ユーコープセレクションの商品テスト試食会を開催しました

2018年4月27日

ユーコープセレクションの新商品またはリニューアル品として、玉子焼き、チャーハン、食パンの開発を進めています。組合員のご意見をもとに、試行錯誤して作った試作品を、実際に食べていただき評価していただきました。
今回の商品テスト試食会は、50名の方からご応募いただき、当日は28名の方に参加いただきました。



開始の15分ほど前から組合員が集まり始めます。お子さん連れの方からご年配の方まで、年齢層はさまざまです。皆さん少し緊張気味。開発に関わっている職員も緊張気味。
若干堅い雰囲気の中、司会者の優しい語り口で試食がスタートしました。

司会より
開発中の商品を試食して、アンケートにお答えいただきます。ぜひ気を使わずに思ったままにご意見を記入してくださいね。試食中は私語厳禁です。「おいしい!」「まずい!」などのツブヤキが他の方に影響してしまうのでご協力ください。


まずは玉子焼きの試食です。
2種類のたまご焼きを試食し、黙々とアンケートに記入していきます。


試食の後、開発担当者から開発のコンセプトを説明しました。
「実は今回の試食は同じものです。でも切り方や厚さが違うので、食べた印象がだいぶ違うと思います。この玉子はお店の総菜売場での販売を予定していて、夕食に食べてもらうイメージで作っています。」


そして、チャーハン、食パンと試食が続きました。
どの試食も、メーカー名や現行品の情報は伏せられた状態で行われます。
先入観に左右されないように工夫しています。

あっという間の1時間が終了しました。
今回は「商品テスト試食会」として、試食と評価がメインの会でした。
参加いただいた組合員の皆さん、ありがとうございました。
残念ながら当選されたなかった皆さん、またぜひご応募よろしくお願いします!



最後に、参加いただいた方へプレゼント。
ユーコープセレクションCO・OP香り豊かなゆず果汁ぽん酢と、CO・OPエクストラバージンオリーブオイルです。



<参加された組合員の皆さんの感想>

左からTさん(静岡県)、Sさん(静岡県)、Tさん(神奈川県)

Tさん(静岡県)
お昼が食べられないぐらい、お腹いっぱいになってしまいました(笑)。コープ商品の改良の様子を知ることができて良かったです。話すのが苦手なので、黙々と商品を試食してアンケートに答えることが楽しかったです。保育があり子どもを預けることができたのも助かりました。

Sさん(静岡県)
商品づくりに組合員の声が反映されていることを実感できました。お話を伺ってユーコープセレクションに興味を持ちました!

Tさん(神奈川県)
普段よく食べる商品の試食ができるということで参加するのが楽しみでした。開発担当者の方から直接お話を聞くことができて、商品のコンセプトが分かりました。こういう企画にまた参加したいです!



おまけ★ 当日の保育の様子と、保育サポーターの皆さん






【Uモニのご案内】
2018年度から、ユーコープではモニター制度「Uモニ」をスタートしました。
Webアンケートのほか、実際に集まって商品などのお話を伺うインタービューや機関誌mioの取材など楽しいイベントも予定しています!
皆さんぜひ、Uモニにご登録くださいね。
Uモニについて詳しくはコチラ



サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて