お知らせ

放射性物質の検査結果をお知らせします

2018年12月 5日

ユーコープでは組合員の皆さんに安心して商品をご利用いただくために、適正な情報提供と放射能の自主検査を継続しています。
※検査結果は毎月初旬に更新いたします。

放射性物質問題へのユーコープの対応について

安心してご利用いただくために


放射性物質の検査結果について

2018年度ユーコープの自主検査の結果   政府の基準に沿った検査を行っています

11月に行った検査数は30品目、2011年度からこれまでの累計検査数は9,373品目です。

※今月分では放射性セシウムが検出された検体はありませんでした。

<2018年度の検査数と検査結果>

  • エクセルデータはこちらから 検索結果の一覧表EXCEL(313KB)
  • PDFデータは以下から
    商品の分類名をクリックすると、分類ごとの検査結果が開きます。
商品の分類 野菜PDF 果実PDF 菌茸PDF PDF いもPDF 畜産PDF
調査数 56 17 18 3 6 11
商品の分類 茶飲料PDF 茶葉PDF 調理食品PDF 総菜PDF 菓子PDF 調味料PDF
調査数 1 8 12 2 4 5
商品の分類 油脂PDF 非食品PDF
調査数 4 0

合計検査数

240(うち乳児用食品:19)


ユーコープではゲルマニウム半導体核種分析装置(※)を使用して食品中の残留放射性物質の自主検査をしています。
検査は、ユーコープ商品検査センターでの自前検査と、外部の分析機関への委託検査を組み合わせています。

※ ゲルマニウム半導体核種分析装置...放射能分析の中でも放射性物質の種類ごとに精密に測定する機械。

放射性物質の摂取量調査について

ユーコープは2011年度より、日本生協連と共同で家庭の食事からの「放射性物質の摂取量調査」に取り組んでいます。
これは「実際の食事からどのくらい放射性物質を摂取しているのか分からない」という組合員の不安の声に応えるものです。

ユーコープではこれまで、神奈川県・静岡県・山梨県より155家庭に家庭の食事サンプルの提供をご協力いただきました。
いずれも放射性セシウムの検出はありません。調査概要はこちら

日本生協連による全国でのこれまでの調査結果は、以下をクリックしてご覧ください。

<日本生協連 家庭の食事からの放射性物質摂取量調査結果>

行政による報道発表 食品中の放射性物質の検査結果について

厚生労働省ホームページ

水産庁ホームページ

農林水産省ホームページ

ユーコープで取り扱う主な商品の産地

2018年度 更新情報

2016年5月9日
放射線物質検出状況を更新しました。

資料