お知らせ

  • TOP
  • お知らせ
  • コープファミリー(100円均一菓子)の 新パッケージの店頭アンケートを実施しました

コープファミリー(100円均一菓子)の 新パッケージの店頭アンケートを実施しました

2018年3月27日

定番のお菓子の味わいと、お手頃な価格で人気のコープファミリーシリーズ。
全国の生協で扱っている人気商品です。ユーコープでは店舗と、eふれんずの限定商品として利用することができます。
今回、より多くの方に利用していただくことをめざし、パッケージをリニューアルすることになりました。

20180326coopfamily.jpg

コープ商品を作っている日本生協連では、まずはお菓子をよく利用する組合員6名からご意見を伺いました。
ご意見をもとに作った、新しいパッケージ6案について、全国の組合員を対象にWebアンケートを実施しました。

でも、Webで見た場合と、売り場で見た場合は、同じパッケージでも印象が違いますよね?
そこで、検討しているパッケージを売り場に並べて、お買い物中の方にも感想を伺うことにしました。

全国の生協で愛されている商品のパッケージ変更です。日本生協連も丁寧に進めています!



2018年3月22日(木) この店頭でのパッケージアンケートが、なんとユーコープの東戸塚駅前店で行われました!

20180326東戸塚駅前店.jpg

実際の売場と同じ状態を再現した仮売場をレジの横に設置して、組合員を待ちます。
お買い物を終えた組合員に声をかけ、6案のパッケージについて感想を伺いました。

005.JPG

20180326spakke-zi1.JPG

「直感でこっちかな?」「これはださいわよね~」などお話しながら答える方の姿も。 みなさんかなり真剣です。

最終的に、20代から70代の幅広い年代の145名の方にアンケートにご協力いただきました。

20180326spakke-zi4.JPG20180326spakke-zi3.JPG

Webアンケートと、店頭アンケートの結果をもとに、日本生協連でパッケージリニューアルを進め、2018秋頃に発売の予定です。

ご協力いただいた組合員の皆さんありがとうございました!


今回のパッケージリニューアルを担当されている
日本生協連の田中さん(左)と碓田さん

20180326spakke-zi5.JPG




~お知らせ~~~~~~~~

Uモニロゴ横組み.jpg

2018年度から、ユーコープではモニター制度「Uモニ」をスタートしました。
eふれんず会員限定のモニター制度です。組合員の声を聴き、商品開発やサービス改善に生かします。
Webアンケートのほか、実際に集まって商品などのお話を伺うインタービューや機関誌mioの取材など楽しいイベントも予定しています!
みなさんぜひ、Uモニにご登録くださいね。

Uモニについて詳しくはコチラ