お知らせ

  • TOP
  • お知らせ
  • 横浜市南区主催「『食事の悩み』にこたえる配食サービス」にて講演を行いました

横浜市南区主催「『食事の悩み』にこたえる配食サービス」にて講演を行いました

2017年12月12日

12月11日(月)南区役所(神奈川県横浜市)にて、「『食事の悩み』にこたえる配食サービス」のテーマで講演会を行い、横浜市にお住まいの約50名が参加しました。
南区では毎年、食の安心安全に関する講習会を開催しています。
講師はユーコープの宅配運営企画課配食サービスグループリーダー鈴木隆が務めました。

DSC_4069.JPG

マイシィ鈴木リーダー

講師:配食サービスグループリーダー 鈴木隆

講演では、ユーコープの夕食宅配マイシィの利用者アンケートから、配食サービスを利用するきっかけや理由を説明しました。
また、マイシィの献立を作っている経験をもとに、高齢者向けのお食事を考えるヒントをお伝えしました。


後半では、噛む力・飲み込む力が弱い方向けの介護食と、食事制限などに対応する栄養価を調整した栄養調整食のニーズについて説明しました。
ユーコープで提供している健康管理食の「鮭のおろし煮(ムース食)」と「豆腐ハンバーグ(カロリー1600調整食)」を実際に試食いただき、好評でした。

鮭のムース食、豆腐ハンバーグ


【参加者の感想】

〇近所に糖尿病の人がいるので、配食サービスを伝えたいと思います。
ごはんを作るのは大変だし、好き嫌いがあると偏るので、とてもいいサービスだと思いました。

〇配食サービスがあることを全然知らなかった。コープがしていることも知らなかった。機会があれば利用したいと感じました。
味が濃いと聞いていたけれど、鮭のムース食がとてもおいしくて、鮭の味がまだ口の中に残っています。

〇食事の種類が豊富で、毎日昆布とカツオでだしを引いているのもいいですね。機会があったらぜひ利用したいと思います。


コープの夕食宅配マイシィ(Maici)について詳しくはこちら
コープの健康管理食はこちら