お知らせ

「ロヒンギャ難民 緊急募金」へご協力お願いいたします

2017年10月23日

「子どもたちが今、命の危機にさらされています」

キャプチャ.JPG

ロヒンギャは、ミャンマーで迫害されているとされる少数派のイスラム教徒の人々です。バングラデシュと国境を接するラカイン州で暮らしていますが、無国籍で移動の自由も認められず、貧困状態に苦しんでいます。

8月25日ミャンマーの治安部隊がロヒンギャ武装勢力の掃討作戦を開始、以後度重なる衝突の中で、多数のロヒンギャが暴力を恐れて隣国バングラデシュの難民キャンプに避難しています。以前からキャンプに身を寄せている数十万人に加え、新たなロヒンギャ難民は50万人以上にものぼり(9月末時点)、難民の60%が子どもたちであると報告されています。

バングラデシュまでの長い道のりを何日間も歩き続けてきたロヒンギャ難民たちは、疲弊し、病気や飢えに苦しんでいます。難民キャンプや受け入れコミュニティに身を寄せていますが、過密状態のため、大半の難民たちは屋外で寝起きしています。多くの子どもたちは十分な衣類もなく、雨風にさらされているなど悲惨な状況をが続いています。

ユーコープでは、人道支援の観点から「ロヒンギャ難民 緊急募金」に取り組みます。この緊急募金は、日本ユニセフ協会を通じて、難民の支援に役立てられます。


 受付期間 10月23日(月)~11月12日(日)

キャプチャ.JPG

 

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて